中沢康彦/チャーハンが焦げた、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
ダイエット開始は 2022年4月、第1期ダイエットは9月までの5か月、標準体重を目指して減量し最初の4か月は毎月-5kgで、5か月間で健康理想体重の60kg(BMI22)まで -23kg の減量に成功しました。
その後高校生の頃の体重を目指しさらに-5kg減量したり、細マッチョを目指して増量と減量を繰り返したり、ボディメイクを楽しんでいます。
-----
私のダイエットの結果はこちら
還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。
5つの習慣ダイエット

中沢康彦をフォローする

今朝の体重測定:-100g トータル -11.8kg/64日目

おはようございます。
今日は雨、22-19℃の予報です。
雨の公園まで散歩に行ってきました。

昨日の食事
昼食(13時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミートの焼肉、十六穀オートミールのチャーハン、大根と人参と竹輪の煮物、卵焼き、プチトマト、ほうれん草のバター炒め、みそ汁(写真)
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(レモンフレーバー)
コーヒー 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数:3888歩
ぢ でお尻痛いので運動はお休み中・・

ロールドオーツという粒の大きなオートミールを買ったので、チャーハンを作ってみたのですが大失敗、調べたレシピ通りにやってみたんだけどなぁ。味濃すぎたし焦げました(ノ_・。)
まぁ食べれないほどじゃなかったけど
やっぱ普通のご飯で作るチャーハンとは違います。次はもっと美味しくできるよう挑戦したいと思います。

ただ、肝心の腹持ちについてですが。
オートミールが腹持ちが良いのは、食物繊維が多くGI値が低いから、血糖値の上がり方が緩やかでオーバーシュートもしにくい。つまり糖の吸収が緩やかだからということもあるけど。おかゆなどにしてふやかして食べるので水分を多く含むからということもあるでしょう。
でもチャーハンはおかゆとちがって、調理で使う水は少ないしあまりふやかさないで食べるってことになるからでしょう。おかゆより腹持ち悪いような気がします。

今はダイエット中なのだし
基本はおかゆがよさそうですね。

大豆ミートはだいぶ使い慣れてきました。
昨日は焼き肉のたれで焼いただけでしたが

やっぱ美味しく食べるコツは、ゆで戻し、洗い、下味付けですね。
商品によって時間は違うようですが
ぬるま湯で戻しておいて、熱湯で3分~5分しっかりゆでる。
流水でよく洗って大豆臭さを摂ることがポイント
しっかり絞ってからお好みの下味をつけるわけですが
私はニンニク醤油の下味が気に入っています。

他にもいろいろ試してみたいと思います。

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    チャーハン、焦げ焦げ(^m^ )クスッ