中沢康彦/納豆を使う献立を増やそう、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の体重測定:-500g トータル -12.3kg/65日目

おはようございます。
今日は曇りのち雨、雷雨もあるとか。気温は24-19℃の予報です。
雨が降っていましたが公園まで散歩してきました。

梅雨で雨の日はどうしようか対策を考えなきゃなんて思っていました。雨が降ったら外に歩きに行けないって思いこんでいたけど。そんなことないんだよね。傘をさして歩きに行けばいいんですよね。雷雨とかでなければ。

昨日の食事
昼食(13時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
キムチ納豆大豆ミート、十六穀オートミールのおかゆ、大根と人参と竹輪の煮物、ほうれん草の胡麻和え、ブロッコリー、ゆで卵、みそ汁(写真)
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 1.5リットル(青汁フレーバー)
コーヒー 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日はあまり水が進まなかったです。なんでやろ?
今日は一番飲みやすいスポーツドリンクフレーバーにしてみます。

昨日の歩数:5929歩
ぢ でお尻痛いので運動はお休み中・・
でもだいぶ歩けるようにはなってきました。

今朝はメンタリストDAIGOさんの動画を聞きながら歩いていて、健康の話題ではなく「立ち直りが早くなるためのベスト5」っていうような話題でしたが。2位か3位が「ウォーキング」でした。
もちろん健康系の動画では頻繁に歩くことが推奨されますし、そうだよね。なるべく歩くようにしよう。

一昨日にチャーハン作ろうとして失敗したので、昨日は失敗しない献立にしました。

やっぱオートミールはおかゆがいいかな。腹持ちいいし。
それに十六穀米を加えるんですが。
オートミールは一瞬で煮えます。でも十六穀米は20分くらい煮ないと食べれないので、十六穀米だけあらかじめ煮て、製氷皿で凍らせてあるんです。それを2個ほど解凍しておかゆにするんですが。味付けはその日の気分次第。それが最近のお気に入りの主食です。

大豆ミートはキムチと納豆と一緒に炒めました。
豚キムチ納豆と同じ要領で作るんですが。
最近はご飯を食べずオートミールばかりなので、納豆の登場頻度が少なくなっているし。

納豆はナットウキナーゼという特有の栄養も含んでいて、血流を改善して代謝を上げて脂肪を燃やしやすくしてくれるといいますし、他にもタンパク質は取れるしビタミンも取れるし、ダイエットや健康にお勧めの食品ですからね。登場頻度を増やしたいと思います。

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    納豆は嫌いな人もいるけど、
    ウチはみんな大好きだよね(o^―^o)ニコ