中沢康彦/大好きなスパゲティだから、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の体重測定:-400g トータル -12.7kg/66日目

おはようございます。
今日は曇り、27-22℃の予報です。
曇り空の公園、朝日は見れなかったけど、緑の中を歩いてきました。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
野沢菜ときのこのスパゲティ、じゃがいもと玉ねぎのバター醤油炒め、ブロッコリー、ゆで卵、野菜スープ(写真)
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(スポーツドリンクフレーバー)
コーヒー 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

前日にあまり水が飲めなかったので昨日は一番飲みやすいと感じているスポーツドリンクフレーバーにしてみました。通常は500mlの水に1スティック入れるんだけど、2リットルの水に1スティック入れます。4倍の薄さってことですが、それでも飲みやすくなります。
カロリーは控えめで(30kcal)あまり気にならないレベルのスポーツドリンクなので、16時間断食中でも大丈夫だと思うのですが、カロリーが全くないわけではないので毎日これにはしていないです。今日はさらに半分の薄さで作ってみようかな。

昨日の歩数:7560歩
ぢ でお尻痛いので運動はお休み中・・
でもだいぶ歩けるようになってきました。

昨日は無性にスパゲティが食べたくなったので心の赴くままに。
冷蔵庫に合った玉ねぎとしめじ、大豆ミートを少々加えて、味付けは市販の野沢菜ときのこのスパゲティ、なかなか美味しかったです。

パスタは白米や白いパンよりはGI値は低めではありますが炭水化物であることには変わりません。ダイエット中にパスタを食べるなら、麺を少なめにして物足りない分を具材を増やして補うのが良いと言われます。通常のスパゲティの1人前は100gの麺ですが、それを70gくらいにしましょうって言われるんですよね。

でも、パスタ好きの私としては。
それではどうしても物足りなくてストレスになっちゃう。
なので、日々炭水化物は控えているし、オートファジーなら何を食べてもよい。という言葉を自分の都合の良いよう解釈していつも通りの量で作りました。

う~~ん、満足満足
というか、けっこうお腹パンパンになりました。
今朝の体重測定では-400gなので結果オーライなんですが
次に作る時にはもうちょっと減らしてみてもいいかな。

ダイエットする時って多くの人が「好きなものを食べられない」「ガマン」「ストレス」というネガティブマインドで行ってしまう事が多いでしょう。それって良くないです。挫折してしまいやすいですからね。

私は結構食事は毎日楽しんでいます。
しっかり食べていますし
今日みたいな食事の時もあるけど
普段はなるべくバランスが良くなるように工夫や努力もしているし

「楽しむ食事」と「健康のための食事」のバランスも大事ですしね。

そうそう
料理の練習を兼ねている事も工夫の一つ。だから「ガマン」というネガティブな感情ではなく、毎日達成感や充実感などのポジティブな気持ちを感じながらダイエットが出来ています。
ではどんな風にしているのか。
昨日記事にして書きましたので、読んでみてください。

ダイエット中の食事はバランスよく、「一汁三菜」のすすめ

コメント

  1. 森みちこ より:

    ー12kgまできてるのに
    さらに前日比-400gって
    スピードに乗ってますねー!すごい!

    • 中沢康彦 より:

      しばらくお尻が痛かったんです。
      そういう時は便秘になりやすくて・・・
      それが解消されつつあることと
      12kg痩せてもまだ痩せしろがあるということですね(笑)

  2. 中澤かずみ より:

    スパゲッティは私も大好き!
    でも、ダイエット前に作っていた量だと多すぎちゃうよね(;^ω^)
    やっぱり胃袋って小さくなるんだね。