中沢康彦/オーバーナイトオーツ、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:-100g トータル -12.8kg/67日目
5日連続体重減です。順調です(^^)

おはようございます。
今日は曇り、28-21℃の予報です。結構気温が上がりそうですね。
朝日は見れなかったけど早朝の公園は気持ちよかったです。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
オーバーナイトオーツ(はちみつとマンゴー)、焼き鮭、じゃがいもと玉ねぎのバター醤油炒め、ほうれん草のお浸しとしらす、ブロッコリー、卵焼き、人参、みそ汁(写真)
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(スポーツドリンクフレーバー 1/2スティック)
コーヒー 2杯

スポーツドリンクフレーバーの時は今まで2リットルの水に1スティック(通常の4倍)でしたが、昨日は1/2スティックにしてみました。それでも十分いけるじゃん。今日は残りの1/2です。

昨日の歩数:7653歩
ぢ でお尻痛いので運動はお休み中・・
でもだいぶ歩けるようになってきました。

昨日のランチ
オーバーナイトオーツ

オートミール食べ始めたんだから「オーバーナイトオーツ」を作ってみたくなって前日の夜に作ってみました。これはオートミールに牛乳や豆乳を加えて冷蔵庫で一晩置いたもの。はちみつやフルーツなどで甘みを加えて朝食として食べる人が多いようですね。

牛乳とはちみつを加え、冷凍マンゴーを入れてみました。

僕は今、朝食は食べていないので昼食のご飯代わりに食べてみました。予想通り、写真のおかずには合わなかったですけどね。でも、美味しかったです。

簡単に作れるので。というか混ぜて一晩置くだけ。
ヘルシーだし腹持ち良いし、忙しい朝の朝食には良いんでしょうね。僕の場合はどういうシュチエーションで食べたらいいかな。今のところ思いつかないけど。こんな食べ方もあるんだって勉強になりました。

それと、歩きながらYouTubeは相変わらずやっていますが。
最近は「フェルミ漫画大学」をよく見ています。というか、僕は画面を見ず聞く専門ですが。
このチャンネルも本の紹介をしています。
本の紹介と言えば、中田敦彦のYouTube大学が好きですが、とても分かりやすい上に絶妙なトークで説得力があるんですよね。でもその分1本の動画が長いです。1つの話題が全編後編に分かれるくらい。
でもフェルミ漫画大学は短いんです。中田さんのような説得力はないんだけど、十分分かりやすく解説してくれているし、ながらでよく聞いています。

皆さんが取り組んでいる「オートファジー」(空腹こそ最強のクスリ)についてはこんな風に解説しています。

ちなみに
この動画では、16時間の断食中でも「プロテインはOK」としています。
実は断食中に口にしてよいものは情報源によって食い違いがあります。「プロテイン、サプリ、青汁」については良いという情報源もあるし、ダメという情報源もあります。

私はオートファジーの発動がされなかったらいやだなと思って16時間中は控えていますが。そこは皆各人の判断でいいのかなと思います。
仮にオートファジーが発動しなくても、内臓を休めるとかダイエットの効果は十分あるでしょうしね。

コメント