中沢康彦/ちまちま食べるよりしっかり1回、ダイエットの時は食べることが大事、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:-100g トータル -12.9kg/68日目
6日連続体重減です。我ながらすごいな。
最初に決めた目標まであと100gです(^^)

おはようございます。
今日は曇りのち雨、27-23℃の予報です。
早朝の公園で顔を見る野良ちゃんたち、だいぶ慣れてきて近づいても逃げなくなりました。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
茄子としめじと大豆ミートの味噌炒め大根と人参と竹輪の煮物、ほうれん草の胡麻和え、キムチ納豆、十六穀ご飯、みそ汁(写真)
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(スポーツドリンクフレーバー 1/2スティック)
コーヒー 1杯
ダイエットコーヒー 1杯
青汁 1杯

昨日の歩数:5212歩
ぢ でお尻痛いので運動はお休み中・・
でもだいぶ歩けるようになってきました。

今日の料理の練習
茄子としめじと大豆ミートの味噌炒めを作ってみました。豚肉を使った茄子の肉味噌炒めのレシピを見て作りましたが、大豆ミートが代わりをしてくれて美味しくできました。(^^)
ただ、レシピ通りの分量で作ったら今の僕にはちょっと多すぎです。だいぶ胃袋小さくなっているようだし、レシピを参考にするときは少しセーブしようと思います。

毎日の食事日記の写真を見ると結構食べてますよね。
それでよく体重が落ちますね。
そんな風に言われたりします。2か月ちょっとで約13kg減量ですからね。
そう思われるかもしれないですね。

僕はダイエット中の食事はちまちま食べるよりしっかり1回の食事をする方がいいと思います。

いまは夕食はプロテインですから写真の食事はすべて昼食です。
なのでその食事の時間をとても大切にしていますよ。
けっこう前日から明日は何を食べようかって考えるし
料理の腕は下手くそなので人に食べさせるようなものじゃないし見た目良くないし、いつも代わり映えしない献立だけど、昼近くなったら下ごしらえして作り方の確認をして
先日記事に書いたけど「一汁三菜」になるよう小鉢の数が増えるよう
一生懸命作ります。

もちろん自分にとっては美味しい食事だし
ゆっくり時間をかけて楽しみながら食事をしています。
「楽しむ食事」としては十分満足できます。
それを写真に撮って公開しているのですから達成感まで感じれちゃいます。

栄養バランスに関してはサプリメントが助けてくれますしね。
サプリ、プロテイン、食物繊維ドリンクはそれぞれ1日2回です。
「身体のための食事」としてはばっちり安心ですし。
身体はそれで十分満足してくれます。

ダイエットの時こそ心と身体を満足させるよう「しっかり食べる」べきなのです。

ダイエットというと食べることを制限しなきゃ
あんまり食べちゃダメだ。糖質を避けなきゃ。
そういう意識が働きやすいでしょう。
なので、サラダとおかずだけみたいなバランスの悪い食事になる人が多いけど。
だから心も身体も満足できないからおなかがすいてちまちま食べちゃうわけでしょう。
心の健康のためにも身体の健康のためにもあんまり良くないよね。

なので僕は食べるときは、主食も知るものも、メインのおかずも複数の副菜もちゃんとそろえてしっかり食べます。だから十分満足ができて、それ以外は何か機会がなければ口に入れるものな飲み物だけで1日を過ごします。

全然つらくなんかないですよ。オートファジーで16時間断食していると食欲は自然に抑えられますからね。むしろ何か食べたときにもっと食べたいなと思う気持ちを抑える方がつらいです。だからちまちま食べている人は、もっと食べたいというストレスと戦う機会が多くなるでしょうし、そのほうが大変だと思うんですよね。

食べるときは一汁三菜でしっかり食べてあとは食べない。
そのほうがはるかに楽ちんだと思います。

さて、今日は何を食べようか。
というか、今日は私と和美さんのダイエットに興味津々な娘が
大豆ミートやオートミールを使った私たちの食事を食べにくるってことで
かずみさんが腕を振るってくれるでしょう。
今日のお昼が楽しみです。
孫の顔を見れることも楽しみです。

コメント