中沢康彦/-13kgになりました。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:-200g トータル -13.0kg/70日目
最初の目標を達成しました\(^▽^)/

おはようございます。
今日は雨で夜には雷雨になるとのこと。24-24℃の予報です。

本気でダイエットをしようと決めたとき最初に考えた目標は-13kgでした。
26年前にやったダイエットが3か月で-13kgだったからです。
その時のスタート時より体重は増えているので必ず痩せられるだろうとは思ってましたが、今は59歳です。当然33歳の時より代謝は落ちているのだから時間はかかるだろうと覚悟はしていましたが。でもその時より20日も早く、70日目で達成できて非常に満足です。

オートファジーってほんとよいですね。
まず簡単で取り組みやすいことが良いです。意識するのは食べる時間だけで、カロリー計算しろというわけでもないし、糖質を減らせとか資質を減らせとか、食べるものの種類を限定されることがないのが楽です。だから好きなものを食べれますしね。
断食時間の空腹も慣れてしまえばどうってことないし、これなら今の食事スタイルをずっと継続していけるでしょう。
そして継続していきたいと思うのは体調が良いからです。これはサプリメントやプロテインも大きく貢献してくれているからですが、食べない時間を設けて胃腸を休めることでこんなに体調がよくなるんですもん。これは継続していった方が絶対健康的だって実感できますもん。

健康を実感できて、増えてしまった体重が落ちるのですからいうことなしです。

ということで、現在の生活スタイルを継続してどこまで痩せられるか。
ここからは新たなチャレンジですね。楽しみです。

昨日の食事
昼食(13時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
鶏むね肉の照り焼き、串カツ、ブロッコリー、プチトマト、昆布の佃煮、十六穀ご飯、みそ汁、ブドウ(写真)
間食:チョコレート3つ、バナナ1本
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(白湯)
コーヒー 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数:5727歩

この肉そろそろ使ってほしい。と言われて照り焼き作りましたが。
肉は賞味期限が短いもんね。
感想の大豆ミートなら未開封なら賞味期限2年もあるし、そこはすごく便利です。
で、今日は小間切れの豚肉使っちゃってほしいといわれてますが・・
食べきれないほど買ってこないでほしいなぁ。
しかたない。肉じゃがでも作るか。

週末孫が泊まってから睡眠のリズムが崩れてしまっています。
土曜の夜に良く寝れず
日用に昼寝しすぎて夜更かし
昨日は日中から眠たくて
でも昨夜はたっぷり寝たので、そろそろ元に戻るかな。

コメント

  1. hikaru73 より:

    -13kg、すごいです^^

    • 中沢康彦 より:

      もっともっと行けると思うよ。
      今の食事のパターンになれちゃったし、ずっとこういう生活を続けていくと思うし、何kgマイナスになるのか、自分でも楽しみです。

  2. 中沢康彦 より:

    僕は「一汁三菜」を意識した食事を心がけています。記事は読んでいただけました?
    料理の腕は未熟で練習中だし味はいまいちでも、見た目はそれなりに豪華になるし、満足度は上がるんですよ。ダイエットだから食事を我慢するのでなく、むしろ食事を楽しもうっていう心づもりです。

    もちろん一汁三菜にしたら栄養バランスは良くなるし。しかもカロリーは見た目ほど派手じゃないし、毎日こんな食事をしていて、70日で-13kgです(⌒-⌒)

  3. 藤永慶子 より:

    70日で-13.0kg 素晴らしい!!
    健康的にダイエット出来てますね
    食事内容もバランスいいし、、
    体重だけでなく、体調も変わりますよね(*^_^*)

    食事日記や運動参考になります

  4. 森みちこ より:

    すごーい❣️13kgの目標達成おめでとうございます!