中沢康彦/一汁三菜でしっかリ食べる食事がよいです、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:+200g トータル -12.8kg/71日目
-13kgになって油断したわけじゃないけどちょっと食べすぎたかな。

おはようございます。
今日は曇り、夜には雨、28-24℃の予報です。
湿気がきついですね。散歩しているだけで身体がべとべとしてきます。

昨日の食事
昼食(13時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミートの照り焼き、インゲン、トマト、ほうれん草のお浸し、ゆで卵。昆布の佃煮、十六穀オートミールのおかゆ、みそ汁、ぶどう(写真)
食後に:チョコレート2つ、バナナ1本
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(白湯)
コーヒー 1杯
青汁 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数:3563歩
もうお尻痛くないし歩けるんだけど。雨が降ると歩数のびないですねぇ。

昨日のランチは上の写真ですが。
結構食べてるでしょ。

私の食事の考え方は、1日1回はしっかり食べよう。
もちろんきちんとバランスよく、です。
主食と汁物とメインのおかずと副菜を二つ以上
そう、お役立ち情報にも書いたけど一汁三菜にすることを意識しています。

なんでか

そうすることで
栄養バランスの良い食事になるから身体も
そして、しっかり食べることで心も
どちらも満足できるからです。1日1回は自分を満足させることって大事です。
満足できるからあと1回はプロテインだけでも済ませられるし、間食も我慢できちゃうんです。

ダイエットするとたくさん食べちゃいけない意識が働きます。
サラダとおかずだけみたいな食事をする人多いんだけど
それだと身体は満足できないです。食事というのは空腹感を紛らわすためだけにするのではないのですから。身体はバランスよい食事を欲するのです。

満足できてないと、また食べたくなっちゃう。
ちょこちょこ食いになってそのつど血糖値は上がるし、お菓子が食べたくなったり、食事の回数増えるでしょうし、結果としてカロリーも上がるかもしれないし、バランスよくないものを複数食べたら余計にバランス悪くなります。

もちろんだからサプリメントも使うんですが。
身体はサプリが欲しいと思うのでなく、バランスの良い食事を欲しがるのです。

なので僕は、ダイエット中こそ1日1回は一汁三菜でバランスの良い食事をお勧めしますが。

でも、さすがに自分自身1回の食事量が多いかな。
とも思うんですね(笑)
少し減らす方向にしていきたいなと思っています。

コメント

  1. 藤永慶子 より:

    梅雨に入って雨になると、歩数なかなか伸びにくくなりますね
    何か工夫した方がいいのかなあ?

    私は傘をさして、雨靴はいて歩いてますが(笑)
    確かに歩いた後は洋服濡れて気持ち悪いですが、

    その辺の工夫もこれから楽しみにしています

    • 中沢康彦 より:

      雨が降っていると、外に出ようっていう気持ちになりにくいんですよね。
      でもそれって気持ちの問題だから、気持ちを切り替えたらいいのだとは思っています。

      僕は歩くのは朝だけでなく2回なんですが、朝の散歩は公園まで行って写真を撮ってそれをダイエット日記に掲載することが一つの目的になっています。なので朝の散歩はよっぽどの大雨とか体調不良でなければ傘をさして外に出るんです。
      でも、もう一度は、午後か夜か、時間は決めていないし、朝の散歩ほど強い目的意識がないんですよね。だから雨降っていたらやめておこうってことになっちゃうのですが。

      人の行動には目的か習慣が必要なものですしね。
      例えば1日1万歩は必ず歩こうとか。目的が明確になったら雨にも負けなくなるんじゃないかと思っていますが(笑)