中沢康彦/今日から食後に歩いてみよう、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:+100g トータル -12.7kg/72日目

おはようございます。
今日は曇り、31-26℃の予報です。
厚くなるみたいですね。
というか朝の散歩でも汗ばみました。
久しぶりに朝日が見れたけど、日差しは結構強かったです。
扇風機だけでなくエアコンの出番かな。

昨日の食事
昼食(15時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミートの焼きそば、ニクジャガ、インゲンの胡麻味噌和え、トマト、ゆで卵、冷ややっこ、野菜スープ(写真)
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(白湯)
コーヒー 2杯
青汁 1杯

昨日の歩数:3544歩
今日は雨は降らないようですし、もうちょっと多めに歩いてこよう。

私は朝と午後2回歩きに行くのですが。
というか、朝は起きたらすぐに公園まで散歩というのはかなり習慣化しました。
1日に一度は緑の中を歩くことが自律神経を整えたり健康のためにもメンタルのためにも良いという知識がインプットされたこともあって、公園の写真を撮ってダイエット日記に掲載するって決めているし、だからよっぽどの大雨とか体調不良でなければ、雨でも傘をさして外に出るようになりました。
その朝の散歩で3千歩くらい。

だけど、午後のウォーキングは時間も決めていないし、目的も明確化していないので雨が降ったらやめとこうと思っちゃうんですよね。人が行動するには習慣化か目的意識が必要です。

なので考えたんだけど・・
昼食後に歩こう。

ついた脂肪を燃やす目的なら空腹時がよいんです。それは僕は朝のウォーキングでしているし。
食後のウォーキングというのは、今食べたもののエネルギーを使ってしまうというこうかがあります。僕の場合は昼食がけっこうボリュームがあるし・・
また、食後の血糖値の上昇を抑える効果や、食後のデザートやおやつを食べたくなる欲求を抑える効果もあるのだし。
僕は食事をしながらYouTube見ていることが多いから、その流れで聞きながら歩きに行くのはスムーズかもしれないなって思うし。

今日からやってみよう。

久しぶりに焼きそば食べたけど。
ダイエット始める以前は1袋じゃ足りなくて2袋食べてたなぁ。
今は1袋でもお腹いっぱいです。

娘が家庭菜園をしている近所の人からトマトとインゲンをたくさんもらって、インゲンをどんどん使いたいんだけど。昨日は胡麻味噌で和えたけど。インゲンってどんな料理に仕えたかなぁ。

コメント

  1. 藤永慶子 より:

    今は暑くなったので、朝ウオーキングだけですが
    涼しい時は16時半ぐらいから歩いてましたよ
    時間を決めたり、何かをした後にウオーキングするって決めたら
    習慣になりやすいですね(*^_^*)

    • 中沢康彦 より:

      そうなんですよね。
      いまは日中は暑いんですよね。
      でも、今日歩いてきたけど
      食後に歩きに行くって決めると良いリズムになるかも。

  2. 中沢康彦 より:

    そうですねぇ。
    さすがに二袋だとお腹いっぱいでしたが
    1袋だと絶対物足りなかったです。
    だんだん小食になれているんだなって感じます。

  3. 中沢康彦 より:

    大豆ミートは肉と違ってそんなに火を通さなくて大丈夫だから、焼き加減を目で見てわからない僕でも調理しやすいです。肉だと生や気になるのが怖いからつい焼きすぎちゃうし。