中沢康彦/歩く時間は学びの時間、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:+100g トータル -14.6kg/79日目

おはようございます。
今日は晴れ、32-25℃の予報です。
今日は早起きだったので日の出前の公園でした。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
焼き魚、根菜と練り物の煮物、ブロッコリー、ゆで卵、プチトマト、キムチ納豆、十六穀ご飯、みそ汁(写真)
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(青汁 1/2スティック)
水分摂取 1リットル(白湯)
サステインスポーツドリンク 1杯(1/2スティック)
コーヒー 2杯

昨日の歩数:10715歩

昨日も夕方5時に歩いてきましたが、そのくらいの時間がよさそうですね。
だいぶ涼しくなってきているし、日影が多い時間だし。

「歩く」ということ。
これは今回のダイエットでとてもうまくいった行動変容の一つです。
歩数計アプリを見ると1万ぽ歩くのに今だいたい50分かけています。それを朝20分、午後20分で分けています。1万ぽは歩きたいんだけど朝の時間だけで50分使うとあわただしいので2回に分けているって感じですね。

そしてその時間は必ずYouTubeの教育系チャンネルを聞きながら歩いているんです。

もともとYouTubeを聞くのは好きでした。というか昔は本を読むのが好きでしたが、目が悪くなって本は読めなくなって。なので本の内容を紹介してくれるYouTubeのチャンネルを聞くようになったんですが、見るではなく聞くっていうのはそういうことです。

いろんなチャンネルを聞くんですよ。いまは健康系のものを選んで聞くことが多いです。ダイエットやアンチエイジングのことを勉強中ですからね。でもそればっかりじゃなく、ビジネス系の話題はもちろん、投資やお金の話題も、社会時事やニュース系も、メンタルや人間関係についても、その辺が多いけど。YouTubeの中にはいろんな話題がありますからね。おすすめされるがまま聞いているときもあります。結構勉強になります。

それを以前は家の中でソファーでスマホでくつろぎながらとか、
PCでデスクで聞いていたんですが。
よく考えたらスマホでどこにいたって聞けますしね。
ダイエットを始めてからしばらくして「歩きながら聴いたらいいじゃん」ということに気が付いてやってみたらとても良かったんです。歩数も伸びるし、歩きながらだと居眠りもないし、足を使うと脳が活性化するっていうでしょう。結構頭に入ってくるんです。

なので今はすっかり、「歩く時間=学びの時間」になっています。

そうそうYouTubeだけではなく。ZOOMセミナーの録画の時もあります。他の人でも通勤の途中でとか、家事をしながらとか、お風呂に入りながら聴いているなんて人もいるけど。そういった二つの時間を合わせると、時間を有効に使えますよね。

昨日のランチ

昨日は中山さんの日記を読んで魚が食べたくなって焼き魚にしました。
冷凍庫にはいつも魚を入れておいてね。と買い物担当の和美さんにお願いしているんです。それと冷蔵庫にある食材で煮物を作って。ゆで卵がなくなったので何日分かゆでて、大豆ミートのストックもなくなったのでゆで戻しをして。

キッチンに立っているときも、食事中も、何かしら聞きながらだったりします。

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    以前は家の中で、
    いろんな勉強系の動画を聞いていましたが、
    今は外を歩く時に!と決めてから、
    いっぱい歩くようになりましたねv( ̄∇ ̄)ニヤッ
    とてもいい事だと思います。