中沢康彦/オートミールはなかなか良いですよ、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重測定:+300g トータル -14.6kg/81日目
今日は体重増えました。
出るものが出てないんです。対策しなきゃ・・

おはようございます。
今日の天気は晴れ、でも雷雨があって夜は曇るとのこと
気温は32-26℃の予報です。
毎日暑いですから雨でも降って涼しくなってくれるといいかも。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミート野菜炒め、根菜と練り物の煮物、プチトマト、キュウリの胡麻ナムル、十六穀オートミールねこまんま(写真)
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(白湯)
サステインスポーツドリンク 1杯(1/2スティック)
コーヒー 2杯

昨日の歩数:10777歩

歩く時間は早朝と17時過ぎに固定されてきました。夕方は昼より涼しくはなるけど、それでもたっぷりな汗をかく気温です。汗が多い分、水分増やしたほうがいいかも。
便が出にくくなっているのは、ぢ がきっかけです。痛みはだいぶなくなっているんだけど出にくさが続いていて、食物繊維を増やすのとストレッチもしてみようかな。

昨日はパソコン作業に集中していて時計を見たら13時半、16時間断食を始めたばかりのころはお昼御飯が待ち遠しくて、12時になったらすぐ食べれるよう支度をしていましたが。時間を忘れるほど空腹を感じなくなってきているのでしょう。この食事スタイルが定着してきたってことですね。
ということで、急いで支度したので考えずに作れる簡単メニューでした。主催は野菜炒めで、主食は前日の残りの味噌汁に十六穀米とオートミールを入れてねこまんまでした。

オートミールでねこまんまにしたのは初めてでしたが。こんな風に手軽に食べれるのもオートミールの魅力と言えるのかな。

オートミールのこと少し書こうかな。

オートミールは脱白米を意識し始めて、白米の代用品に選んだ第2弾です。
ちなみに第1弾が十六穀米、第3弾が発酵玄米です。

オートミールを選んだのは、これ食物繊維が豊富でいいかもって思ったことでした。白米より玄米のほうが食物繊維は多いのですが、その玄米より3倍も多く入っていて、さらに水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が同じ量含まれるのがいいなって思ったんです。

カロリーは白米より少し高めですが、糖質が少なめでGI値は低いしダイエット時には良いなとも思いましたし、なのにカロリー高めということはたんぱく質が多いんです。
全体の17%もがタンパク質なので牛肉並みにたんぱく質が多いってことですよね。なのでアスリートや筋トレをする人にも人気の食品って言われます。

またビタミンB群が多いことはダイエット中の人にはありがたいし。マグネシウムや鉄分、カルシウムなどミネラルも豊富なので、汗をたくさん書く今の季節には良いと言えるでしょう。

調べてみるとなかなかスーパーフードじゃん。
という感じなんですよね。

それと昨日は猫まんまでしたがおかゆにしたり
牛乳やヨーグルトと合わせておしゃれな食事としてもよいですし。
やったことはないけどクッキーとかお菓子作りにも良いとのこと。そもそもグラノーラの原料ですしね。簡単に調理ができて食べやすいのがいいですよね。

僕は今おなかの調子よくないから、オートミールをしっかり使いたいと思います。

コメント

  1. そうなんですよ。
    お尻が痛くなると無意識にトイレ行きたくなくなるんでしょうね。
    悪い循環になっています。

    今日は朝から水分大目にしています。