中沢康彦/ストレッチよいですねぇ、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:+200g トータル -14.2kg/83日目
やっぱり停滞期に入っているようですねぇ。
生活は同じなのに体重は徐々に増えています(^_^;)

おはようございます。
今日は雨 雷雨もあるかもとのこと。気温は27-25℃の予報です。
巨は出かけるのですが
気温が低めなのはいいけど雷雨は困るなぁ。

明日の服を用意しながらタンスの整理してて、「このスーツ太って着れないから捨てちゃおうか。」と思っていたものを順番に着てみたら、軒並み着れるようになっているし。一番痩せていた時に作ったスーツももうちょっとで着れそうだし。
捨てなくてよかったです。
痩せるといいことありますね。\(^▽^)/

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミートとじゃがいもと玉ねぎのバター醤油炒め、ほうれん草と人参の白和え、キュウリの胡麻ナムル。ミニトマト、ゆで卵、しめじとキャベツの味噌汁、十六穀オートミールのおかゆ(写真)
15時ころ:食物繊維ドリンク
夕食(19時まで):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(白湯)19時までに
コーヒー 2杯

昨日の歩数:4396歩
明日からに備えて、ウォーキングは朝のみ
全身ストレッチ2回

毎日出ているんだけど快便ではない程度の便秘でしたが、今日は少しマシだったかな。いつも通りって程じゃないけど。水分多め、食物繊維多め、ストレッチで身体動かしているのも良いのかも。

ストレッチは2日前からYouTube動画見ながら12分間の全身ストレッチをやっています。
でもそれ以前から、今回のダイエットではウォーキングやスロトレの前後に部分的だけど割と念入りにストレッチしているんです。股関節とかふくらはぎとか腰回りとか。

そもそも、ダイエットを始めようと決意したきっかけだって、孫を追いかけて走り回ってヒザを壊したことだったんだし。体重落とすことと関節を柔らかくすることって大事ですもんね。

もともと身体がめっちゃ硬い僕ですし。
ストレッチはやっぱ良いですねぇ。
股関節の可動域なんかも広くなっているって感じますし。

で、12分の全身ストレッチなら、運動前後だけでなく、朝起きたときや風呂上りなどにしてもいいですもんね。これも習慣に加えられたらいいなと思っています。

コメント