中沢康彦/ストレッチを習慣にする、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:-800g トータル -15.0kg/86日目
停滞期ではなく便秘で体重が増えてただけなのかな?

おはようございます。
今日は曇り、31-28℃の予報です。
いまは晴れていて気持ちよい朝日を見れました。

で、私は毎日朝の公園の写真をアップしていますが、これ大きな意味があるんです。
ダイエットを始める前、歩く習慣がすっかりなくなっていた僕でしたから、朝の散歩を習慣にしたいと思ったんです。でも、ちょっと寝坊したり雨が降ると「お休み」と思っちゃうし、そもそも面倒くさいからすぐに怠けようとしちゃうんです。
なので、「必ず朝の公園の写真をアップする」と決めたんです。それは面倒くさいと思ったときでも、アップする写真を撮りに行かなきゃ。と自分に思わせるためです。そしてそれを決めてから習慣化が進んで、もう2か月は過ぎたかな。朝起きたらすぐに外に出る習慣がすっかり身についています。

ダイエット日記ってそんな風に自分の習慣を変えるために役立てるのがいいのです。

停滞期なのかなと思って、昨日ダイエットグラフを更新したんです。

-14.1まで行ったところでV字で体重が増加に切り替わり、何日かは増加が続いたのでそ停滞期なのかなと思ったのですが、今日は-800gも落ちていてトータル -15.0kg になりました。

停滞期ではなく便秘の影響だったのかな。昨日は割とよく出たんです。
知ってます?便の影響だけでも2kgはすぐに体重変わるものなんですよ。
まだお腹が完全に戻ってないので早く便秘解消するよう努めながら、停滞期対策を始めるのはもうしばらく様子を見たいと思います。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミートの焼肉、ポテトサラダ、ブロッコリー、プチトマト、モズク酢、豆腐、十六穀オートミールのおかゆ、みそ汁(写真)
16時ころ、食物繊維ドリンク
夕食(20時まで):食物繊維、サプリ、プロテイン
16時間断食できました。

水分摂取 3リットル(白湯)
コーヒー 2杯
ダイエットコーヒー 1杯

早朝の散歩から帰ったら、散歩をアクショントリガーにしているのですが、必ず下の写真の2リットルの水筒に水を意杯入れます。その日の気分でフレーバーは選びますが。その水筒を1日に1本以上飲み干すって決めているんです。そのこともダイエット開始直後にダイエット日記で宣言しましたし。だから今ではすっかり習慣化して、2リットルの水を飲むなんて楽勝になっているんです。

2日間外食だっただけで、昼食を作るのめんどくさいなって思っちゃうんですねぇ。人間というのは基本怠けものだから、僕は特にそうだし少し楽するとすぐに気持ちがそちらに流れちゃうものなんですね。
でも、ダイエット日記に写真を出すと決めているから
写真を出さないといけないし作ろう。と思える。昨日も一汁三菜の食事を楽しめました。
そうやって自分の行動に縛りをかけられて習慣化に導ける。
それがダイエット日記を書く一番大きなメリットですよね。

昨日の歩数10342歩
全身ストレッチ 2回
開脚ストレッチ 2回

一番最近始めている行動変容はストレッチを習慣化することです。
身体が硬いのは若いころからです。
筋金入りの硬さです。
昔からストレッチとかヨガとかしないといけないよな。って思っていたのですが
思うだけでなかなか始められなかったんです。
それをこのダイエットの機会に習慣化させたいです。

開脚ストレッチのイントロで、努力を継続したら誰でも180度開脚できるようになるといわれるんだけど、ほんとうかな?自分にできるイメージが全く持てないんですが
180度でなくてももうちょっと身体を柔らかくしたいので頑張ります。

ダイエット日記で宣言しちゃっているし
すでに習慣化しているウォーキングをアクショントリガーにして、散歩から帰宅したら必ずストレッチすると決めているから、きっとできるようになるでしょう。

コメント