中沢康彦/ストレッチで身体が軽い、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:+100g トータル -14.9kg/87日目

おはようございます。
今日は曇り、雷雨になるかもとのこと。気温は29-27℃の予報です。
早朝の公園も曇り空で朝日は見れなかったです。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
照り焼きチキン、大根と人参と竹輪の煮物、ポン酢玉葱、プチトマト、モズク納豆、オーバーナイトオーツ(ヨーグルト、牛乳、はちみつ、冷凍マンゴー)、みそ汁(写真)
夕食(20時まで):食物繊維、サプリ、プロテイン
16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(白湯)
コーヒー 3杯
ダイエットコーヒー 1杯

久しぶりの自分で作る肉料理
普段の献立は大豆ミートが増えていますが、肉料理を作らないと決めているわけではありません。
食べたくなったら作ります。

でも、お弁当や外食以外では白米は食べないと決めています。
昨日はオーバーナイトオーツにしてみました。冷蔵庫にヨーグルトと牛乳があったので作りたくなったんですが。ヨーグルト入れるとおいしいですね。この昼食の主食としてはあっていないんだけど(笑)

それと、そうそう
僕はスパゲティ好きなんです。以前はかなり頻繁に食卓に登場していましたが。
ダイエット中ってやっぱパスタって気が引けるんです。
グルテンも気になるし。ということで、グルテンフリーのスパゲティを注文してみました。
美味しく食べれるようならこれれも日常のメニューに加えようと思います。

それと、冷蔵庫にモズク酢があったので納豆と混ぜてみましたが。
これ美味しいですねぇ。気に入りました。
ご飯にもかけて食べてみたいので今日は十六穀ご飯か発酵玄米にしてみよう。

昨日の歩数10468歩
全身ストレッチ 2回
開脚ストレッチ 1回

朝起きたら散歩に行く、夕方5時になったら散歩に行く
散歩から帰ったら必ずストレッチをする
このパターンが定着するように行動変容中です。

ストレッチは筋トレやウォーキングと比べて、運動効果って地味なイメージがあります。効果を感じるまで時間がかかるといいますしね。
でも、身体が硬い人や初心者は早く効果を感じやすいそうですが、なんとなく身体が軽くなったというか、すっきりするような感じがしますね。

血流が良くなることによる健康効果やダイエット効果が期待できるとのことですし。
筋肉が柔らかくなったらケガの防止に役立つでしょうし。
ストレッチ習慣を定着させていきたいと思います。

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    大豆ミートの焼肉にオーバーナイトオーツは・・・
    確かに合わない(^m^ )クスッ
    でも、どちらもめちゃくちゃヘルシーだよね。
    あと、ストレッチは絶対おすすめ。
    体を柔らかくするのは、良い事ですもん。
    続けて頑張ってね(^_-)-☆