中沢康彦/最近肌が水をはじくんです。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:-200g トータル -15.8kg/89日目

おはようございます。
今日は曇り時々雨、気温は30-25℃の予報です。
いつもの通り散歩してストレッチしてシャワーを浴びてきたところです。

ダイエットを始めて3か月になります。オートファジーは3か月目になっています。
最近感じることですが
肌が水をはじくんですよね。

スキンケアをしていて肌のコンディションが良いと感じることは前にも書きましたが、顔だけじゃなく全身の肌でそれを感じるんです。
お風呂から上がる時、僕はまず浴室で浴用のタオルを絞って身体を拭きます。そして脱衣所に出てからバスタオルを使いますが。最近は以前のようにバスタオルが濡れないんです。浴用の小さなタオルだけでほとんど拭きあがってしまうんですよ。

これもオートファジーを始めて感じる身体の変化の一つですが
肌が健康で皮脂膜が整っていると水をはじくのだそうです。健康な皮脂膜には善玉菌がいて遺物や雑菌や紫外線から肌を守ってくれるそうですが。肌も健康的になっているってことなんでしょう。嬉しい結果です。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
和風ライススパゲティ、照り焼きチキン、大根と人参と竹輪の煮物、ふかしたジャガイモとにんじん、野菜スープ(写真)

15時ころ:食物繊維ドリンク
夕食(20時まで):食物繊維、サプリ、プロテイン
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(青汁フレーバー)
水分摂取 1リットル(白湯)
コーヒー 2杯
ダイエットコーヒー 1杯

ライスパスタというものを買ってスパゲティを作って食べてみました。
小麦を一切使わないグルテンフリーで、 GI値も50で低糖質ですし、オーガニックなパスタということで購入してみたんです。
でもこれ、スパゲティじゃないです。スパゲティだと思って食べたらがっかりするかも(笑)
作り方の問題もあるでしょう。今日は和風スパゲティにしましたが、スープスパゲティとかクリームソースの方が合うかも。
ただ、美味しくないわけじゃないです。これはこれ。全く新しい麺類のメニューだと思って食べたら美味しくないわけじゃないし

なんでこれを買ってみようかと思ったかというと。大豆ミートと同じで、ヴィーガンになって動物性のものを一切食べないと決めたわけじゃないけど、なるべく少なくしようっていう考えです。

グルテンを一切食べないつもりはないのです。別にグルテンにアレルギーがあるわけじゃないし。
そもそもグルテンを断つのってたいへんです。小麦を避けようとしたら、パンとかパスタやお菓子類だけでなく、カレーやシチューや揚げ物もダメだし。味噌や醤油も使えないなんて僕には無理です。
でも、僕の食生活で、一度に大量にグルテンが入ってくるのは「スパゲッティ」なんです。好きだから。
なのでグルテンフリーのパスタを食べてみて。もしそれでもある程度満足いくなら、普通のパスタは2回に1回とか、3回に1回とかにしたら、それだけ減らせるじゃん。
というつもりだったんですが。
スパゲティと思わず
今日は麺類食べたいと思ったときの選択の一つにしたらいいかな。と思っています。

それと
ライスパスタと一緒に注文した大豆ミートが届きました。
乾燥タイプのフィレとミンチです。
今日はハンバーグでも作ってみようかな。オムレツにしようかな。

昨日の歩数11178歩
全身ストレッチ 2回
開脚ストレッチ 1回

ストレッチをして筋肉痛がひどくなっているので調べてみました。
一般的にストレッチ後の筋肉痛も「遅発性筋肉痛」なのだそうです。これは筋トレをした翌日に痛みを感じたりするでしょう。「慣れない運動」や「過度な運動」をした時に起こりやすいわけですよね。それと同じなんですが。
中でも筋肉を「伸ばそうとする力」がかかったときに起こりやすいのだそうです。まさに今の僕の筋肉ですね。

筋肉痛そのものは頑張っているから起こるもので悪いことではないのですが。ついついやりすぎてしまう僕は、筋トレじゃなくストレッチなのだからとなめていました。身体が硬い朝は加減するとか、長時間しすぎないなどの配慮をしたほうがよさそうです。

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    実は私の肌も以前より水を弾いてくれるようになりました。
    なんか、肌が若返ったみたい(*´艸`*)
    こんなところにも、良い結果を感じられるようになるんですねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

    • 中沢康彦 より:

      和美さんも同じ変化を感じているということは、運動じゃないんだよね。和美さんと僕は運動が違うから。
      やっぱ森さんへのコメントにも書いたように、オートファジーか植物性たんぱく質の効果なんだろうね。

  2. 中沢康彦 より:

    栄養の状態は昔からあまり変わらないと思うんです。同じサプリを同じように使っているし。変化と言ったら16時間断食しているからオートファジー効果が働いているだろうということと。それと肉を減らして植物性のタンパク質を増やしていること。その辺が違いだと思うんだけど。やっぱオートファジーの効果なのかな。と思っています。