中沢康彦/背中に手が届くんです。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:-100g トータル -16.1kg/91日目

おはようございます。
今日は曇りのち雨、29-24℃の予報です。
最近siriが調子悪いです。何度も聞かないと答えてくれないし。どうしたのかな?

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
ライスパスタのスープスパゲティ(ミネストローネ)、大豆ミートとピーマンと玉ねぎのニンニク痛め、ほうれん草とインゲンの胡麻和え、プチトマト、キムチ納豆(写真)
15時ころ:食物繊維ドリンクとバナナ1本
夕食(20時まで):食物繊維、サプリ、プロテイン(かずみさんのスムージー)
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(ダイエットコーヒーフレーバー)
水分摂取 1リットル(白湯)
コーヒー 2杯
ダイエットコーヒー 1杯

青汁でフレーバー水を作ろうと思って間違えてダイエットコーヒーのスティックを入れてしまった。
間違えたけど美味しかった。ということにならず・・・
これは美味しくなかったです(^_^;)

前回は和風パスタにしてみたライススパゲティでしたが、今日はスープスパゲティにしてみました。和美さんが作った具だくさんのミネストローネに面を入れたのですが、やっぱりライスパスタはスープスパゲティの方が美味しいと思います。

大豆ミートは先日届いた今までとは別のメーカーの乾燥フィレタイプを使ってみましたが、商品によってずいぶん違うものですね。
「大豆臭くない」というレビュー投稿が多いものを選んでみたんですが。確かにそれまでのものより大豆のにおいが薄いです。ただ肉厚が薄くて、煮戻ししていると形が崩れやすいんですね。
代替え肉のジャンルは今急速に市場が拡大していて、研究開発も活発に行われ品質はどんどん良くなっているそうですし、メーカーによる際も大きいのでしょう。いろんなものを試してみるのがよさそうです。

昨日の歩数11204歩
全身ストレッチ 1回
開脚ストレッチ 1回

筋肉痛にならない程度にストレッチをするというとどのくらいがいいのか。模索しながらやってます。
朝のウォーキングの後にはせず。午後のウォーキングの後にそれぞれ1回やってみました。
そのくらいがいいのかなぁ。

で、昨日気が付いたんです。
とにかく人に笑われるくらい身体の硬い僕なんです。
背中がかゆい時には自作の孫の手を使うんですが。
あれっ、今まで届かなかったところに手が届くじゃん(^O^)

すごいなぁ。やっぱストレッチって効果あるんですねぇ。
下半身はまだ気が付くことがあるほど変わっていないけど。少しでも効果が感じられるとやる気アップしますね。がんばって継続しよう。

コメント