畠山 知子/ 14日目 あすけん始めてみました

この記事は私が書きました。

ともちんをフォローする
前日比 +0.1 トータル -2.5
目標まで 3.3
 
旦那さんがお魚釣りに行ったので
しばらく魚のフルコースw

有難いです。美味しく頂きます。

皆さんの日記を拝見し
いつも、食べすぎてるのか?
私(゚o゚;;
と思っていたので

あすけんと言うアプリを試してみることにしました。

食事も、書き忘れが減るかな(笑)
 
8時 食物繊維+乳酸菌

12時 ハッピードリンク
ご飯
納豆

湯豆腐
炭茶葉ふりかけ
ブロッコリー
鮭の塩焼き
魚の煮付け
サバの味噌煮

15時 きなこパン

20時 ハッピードリンク
白菜鍋
サバの味噌煮
じゃがいもと鶏肉の炒め物
炭茶葉のふりかけ
 
水 1L

ハーブティー 2L
 
草刈り
 
昨日は、草刈りをしました。
汗の出ない体質でしたが
汗がかけるようになってきました。

ずっと続けられる運動
食事
考えていきます。

まずは家の掃除とか一生懸命したら運動にならないかしらと思っています。

モップを雑巾に変えたりしてみようかな
(o^∀^o)

あすけんも新たな挑戦

予定では、2022年11月11日に目標達成するみたいです。

ゾロ目が嬉しくて
やる気が出ました。
楽しみです((o(。>ω<。)o))
 

畠山 知子のプロフィール
私の快適生活倶楽部投稿
私のゲストサイト投稿

コメント

  1. 中沢康彦 より:

    この時間に日記を書くことにしたのでしょうか。生活のリズムを決めることはとても良いことですよ。

    そして、ダイエットや健康のことを学ぶのもとても良いことです。
    私も毎日学びの時間を設けています。健康に関する常識はどんどんアップデートされていて、僕が減益だった10年前とは常識が変わっていることもたくさんありますもん。

    昔と違って「ダイエット=健康」という意識が広まっているのはとても良いことだと思います。昔は無茶なダイエットをする人も多くて、そういう人にブレーキをかけることが多かったです。
    その反面、最近はそんなに慎重にならなくてもって、逆にアクセル踏んだほうがいいよって思う人の方が多いって感じるんですよね。

    確かに、一般的には健康的でリバウンドしないダイエットはスローペースが良いといわれます。
    なぜか。
    ・急いで減量しようとして食事を減らしすぎて栄養バランスが崩れてしまうことがあるから。
    ・食事を少なくするのはそもそもしんどいし、空腹感がつらいし。
    ・急いで体重を落とすとホメオスタシスが働きやすく停滞期がきつくなるし。
    ・また筋肉量が減ると基礎代謝が落ちるし、「痩せるための頑張り」は継続できないからリバウンドしやすくなる。

    こんなところでしょう。
    でも、ゆっくりダイエットのデメリットだってあるんですよ。それは原料の結果が目に見えて現れないから、飽きてしまって挫折しちゃうってことです。
    私の経験的に、この理由でダイエットに失敗する人が一番多いことを知っています。

    だから私はスピーディーに体重を落とすことにこだわるんですが。それでいて上に書いたような不健康につながる問題が起こらないならそのほうがいいと思いませんか?
    私たちのメソッドってそういうものなんですよ。

    ずっと続けられる運動ってとても良いです。
    例えば、最近はCMを見て、高額なお金を払ってジムに通ってトレーニングプログラムに取り組むなんて言う人もいますが。それはそれで素晴らしいとは思いますが・・
    でもそんな一時的な頑張りは継続はできません。何より大事なのは習慣を良いものに変えて継続することなのです。

    運動に関して言えば、まず大事なのは日常生活をアクティブに過ごすことで生活の中で使うエネルギーを増やすことです。掃除とか洗濯はもちろん、それこそデスクワークの座る姿勢によっても消費カロリーは変わるのです。まずそういうことって大事だし。
    そのうえで、無理のない散歩とかストレッチとか。+αの継続可能な運動習慣を取り入れていくのが良いと思いますよ。

  2. 森みちこ より:

    私もあすけんアプリ使ってます♪
    食事や体重など記録するだけで、カロリーだけじゃなく
    栄養バランス表示してくれたり、経過をグラフ化して
    見せてくれたりするから便利ですよー(^^)/

    まずは書くこと習慣化できたらいいですね♪