中沢康彦/大豆ミートのハンバーグは難しい。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重測定:-300g トータル -16.7kg/93日目

おはようございます。
今日は雨、午後には雷雨も、気温は28-26℃の予報です。
傘をさして朝の公園に行ってきました。

昨日の食事
昼食(13時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミートのハンバーグ、ゆで卵、ブロッコリー、ほうれん草とインゲンのしらす和え、プチトマト、もずくコンブ納豆、十六穀オートミールおかゆ、ミネストローネ(写真)
15時ころ:食物繊維ドリンク
夕食(20時まで):食物繊維、サプリ、プロテイン
16時間断食できました。

水分摂取 3リットル(白湯)
コーヒー 1杯
緑茶 3杯くらいかな
ダイエットコーヒー 1杯

大豆ミートでハンバーグを作るのは今回が3回目、前の2回は大豆のにおいが強くてあまりおいしくなかったので、今回は念入りにゆで戻しと洗いをしたんですが、そうそう大豆ミートそのものも他社のものに変えたということもあるし、大豆のにおいはほとんど気にならなかったです。

でも、ハンバーグそのものにほとんど味がなくてあんまり美味しいとは思えなかったんですよねぇ。
味付けを何か工夫しないと。
普通のハンバーグなら肉の味がするのであまり味付けしなくてもおいしく食べれるけど。大豆ミートのハンバーグって難しいですねぇ。昨日作ったのがあと5個、冷凍庫にあるんだけど。これは煮込みハンバーグにしてみよう。

ネットでレシピを見ていると、大豆ミートだけではなく、牛や豚のミンチと合わせて作るレシピも紹介されているんですよねぇ。僕の場合は肉を食べないと決めているのでなく、肉を少なくしたいという目的だから、半分は普通の肉で作ってみようかな。

朝の公園

いつも散歩している岸和田中央公園の真ん中に家が建っているんですよねぇ。

人が住んでいるようでもないし。この家はなんなんだろうと思っているんですが。

お茶、とかで使うのかな。

昨日の歩数12097歩
全身ストレッチ 1回
開脚ストレッチ 0回
下腹部痩せトレーニング 1回
エクササイズの後はホエイプロテイン 1杯

昨日も下腹部痩せトレーニングにチャレンジしてみました。ほぼ腹筋を鍛えるエクササイズなので、筋肉痛が残っていなければ超回復期間を置かず毎日しても大丈夫でしょう。
今の僕にとってはまだまだきっついんですよねぇ。
前半は頑張れるんだけど、中盤から必ずめげます(^_^;)
動画の通りにできるようになりたいなぁ。

で、思うんですが
「あ~もうだめだぁ」みたいなタイミングで、インストラクターさんがタイミングよく
「もうちょっと」とか「がんばれ」とか言ってくれるんですよねぇ。
動画の声であっても励ましって効果あるもんです。
自分一人でやっているより絶対頑張れると思うなぁ。

コメント

  1. 大空 真紀 大空 真紀 より:

    いつもバランスのいい食事が素晴らしいですねー!
    大豆ミートで作るとやっぱりお肉の美味しいハンバーグを知ってる分、美味しくないのが気になりますよね(^^;)
    半分お肉を使うのはいいと思いますよ。
    食べる時は味覚の楽しみも必要ですしね。

    • 焼き肉風にしたり、炒め物で使ったり、いろんなレシピを試していて、何を作ってもおいしく食べれるようになってきていますが。
      ハンバーグは手ごわいです。昨日は煮込みハンバーグにしてみて、それなら美味しいのですが、そもそも僕は煮込みハンバーグは味が濃いので好みではないんです。
      次回ハンバーグ作るときは肉のミンチも混ぜてみようと思います。