中沢康彦/脱白米順調です。十六穀発酵玄米も美味しかったです。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重測定:+300g トータル -16.4kg/94日目

おはようございます。
今日の天気は曇り、30-24℃の予報です。
朝の公園も曇っていて朝日は見れませんでした。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミートの煮込みハンバーグ、じゃがいもと人参とゆで卵、ほうれん草とインゲン、プチトマト、ひじき納豆、十六穀発酵玄米ごはん、みそ汁(写真)
15時ころ:食物繊維ドリンク、オレンジ1個、バナナ1本
夕食:プロテインもサプリも飲み忘れ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(白湯)
コーヒー 3杯
ダイエットコーヒー 1杯

前日に美味しくできなかった大豆ミートのハンバーグですが、こねて丸めたものを冷凍してあったので、煮込みハンバーグにしてみました。これなら美味しく食べれます。ただ肉のハンバーグと違って煮込むと形が崩れやすいので気を付けて煮込まないとです。あと二つ冷凍があるんだけどうやって食べようかな。

さて。3日たったので発酵玄米食べてみました。
出来上がりまで3日待たないといけないのがやっかいですが。
今回は十六穀米を入れてみました。
前回同様もっちりとした食感で美味しく出来ました。
これなら苦手意識のあった玄米も継続して食べていけそうです。

脱白米しようという事でいろいろ試してきましたが、まずは十六穀米、次にオートミールのレシピをいろいろ試して、十六穀オートミールがお気に入りになりました。そしてさらに発酵玄米にチャレンジ中ですが。

玄米も十六穀米も食物繊維をはじめビタミンやミネラルなど白米に不足している栄養素が豊富に取れるし、発酵しているから腸内の善玉菌のためにも良いし。これなかなか最強だと思います。
ただやっぱり作るのに時間がかかることがネックです。沢山炊いて小分け冷凍して食べることになると思いますが、今日は昨日冷凍したものを解凍して食べてみます。

オートミールのいろんなレシピも増えたし、最近はライスパスタも使い始めているし、レシピが増えているからきっと飽きることもないでしょう。脱白米作戦は順調です。

昨日の歩数10444歩
全身ストレッチ 2回
開脚ストレッチ 1回
下腹部痩せトレーニング 0回

全身ストレッチはだいぶやり慣れてきたので、各姿勢でどこを意識したらいいのかポイントも分かるようになってきたと思います。あとはひたすら継続ですね。

昨日は腹筋じゃなく開脚ストレッチをしましたが、こういうエクササイズ動画ってよいですね。
以前は本で説明を読んでエクササイズの方法を覚えていました。スロトレはそうやって覚えたんですが、動画なら姿勢なども分かりやすいだろうし、ポイントポイントを説明してもらえるので自己流にならずにエクササイズが出来そうです。

スロトレのエクササイズ動画もあるのかな。
探してみよう。

コメント

  1. 大空 真紀 大空 真紀 より:

    脱白米ができるっていいことですね。
    おすすめだけど時間も手間もかかるからなかなか出来ないですよね。
    うちは家族に白米以外を嫌がられるから自分だけ別でっていうのも手間なのでやってないのでなかなかです(^^;)

    • 家族が白米以外は嫌がる。
      そういう人多いです。
      でも、それで本当に良いのか?
      ということですよね。

      ぶっちゃけ、白米はおいしいですから。私もしばらく白米を食べていたのですが、その結果が太ってしまった10年なのだし。改めようと思っているわけです。

      家族に対して、白米の怖さを教えてあげることや脱白米を啓蒙していくのも家族の健康を預かる主婦の大事な役目でもあるって言えると思うんですよね。

  2. 中澤かずみ より:

    大豆ミートのハンバーグが難しかったら、
    肉団子にしてみては?
    甘酢あんかけで絡めれば、味もバッチリだと思うな。
    それにしても、ウチの脱白米は本当に上手くいきましたね。
    もう真っ白なご飯は外食の時くらいだもん。
    それくらい、普段の主食の意識は変わりました。良い事だね(^_-)-☆