中沢康彦/運動休養日。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:-100g トータル -16.5kg/95日目

おはようございます。
今日は曇り、雷雨もあり、29-25℃の予報です。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
ぶりの照り焼き、大豆ミートと玉ねぎのニンニク痛め、ふかしたじゃがいもと人参、ゆで卵、インゲンの胡麻味噌和え、プチトマト、モズクくぎ煮納豆、十六穀発酵玄米ごはん、みそ汁(写真)
15時ころ:食物繊維ドリンク、りんご半分、バナナ1本
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(サステインスポーツ1/4スティック)
水分摂取 1リットル(白湯)
コーヒー 3杯

冷凍した十六穀発酵玄米をチンして食べてみました。美味しくいただけました。
ということで保存もOKそうなので
作るのに時間がかかる発酵玄米は沢山炊いて冷凍ストックしておこうと思います。

昨日の歩数3623歩
全身ストレッチ 0回
開脚ストレッチ 0回
下腹部痩せトレーニング 0回

昨日は足腰に疲れが残っていると感じたので運動はお休み
朝の散歩のみでした。

私は今は1日1万ぽを目安に歩いていますが。
この1万ぽというのは様々な意見があるんですよ。

そもそも1万ぽというのは、厚生労働省の「健康日本21」で身体活動量の増加のための手段として推奨されているものですがいろんな意見もあるんですよね。
例えば高齢者には多すぎるのではないかとか、ただ1万ぽ歩くだけより、歩数は8000歩くらいでも、その半分を早歩きにしたほうがいいとか。インターバルトレーニングにしたほうが効果的だとか。

1万ぽという数字がインパクトがあって、1回のウォーキングで1万ぽを歩こうとする人が多いが、何度かに分けてもいい。買い物や仕事などで歩く歩数も含めた1日の合計でよいなど。1万歩に関しては様々な見解や意見があります。

私が思うには、自分の体調や状況を考慮して自分にとっての良い歩数を決めて目標にするのが良いと思うんですね。もちろん歩くことは良いことです。特になるべく緑や自然に接しながら歩くことができるのなら、それものすごく良いです。メンタルの健康や脳を活性化させて仕事効率化をするためにも良いという意見が多いんですよ。

なので私は、朝起きたら緑の多い近所の公園に散歩に行きます。朝は身体硬いし、体内水分量も低下しているので無理はせず、ウォーキングというより散歩のペースで歩いてきます。だいたい30~40分くらいで歩数は3~4000歩くらいです。

そして、できれば昼食後に歩きたいんですが。今の季節は暑いですからね。17時になってから、あるいは涼しそうなら15時ころにスマホの歩数計が1万を超えるところまで歩いています。午後のウォーキングはすこしペースを上げたり、ゆっくりと早くを交互にしたりしていますが。朝も午後もYouTubeを聞きながらなのであっという間に時間が過ぎます。

ただ運動というのは自分の身体の声を聴くことが大事です。疲れが残っているよとか、少し体調良くないよと感じたら、少なくしたり休むことも大事ですよね。そうそう、その時に大事なのは「今日はできなかった」と後悔の気持ちを持たないようにすることですね。

これは運動だけでなく、食事についても、あるいは仕事などでもそうですが。しようと思っていたことができないときってありますよね。それをいちいち後悔していたら自己肯定感が下がっちゃいます。なので、身体の声を聴いて身体を休めているんだという肯定の気持ちで休むようにしています・

そうそう。
ちなみに明日は朝から映画に行く予定です。
マーベリックみたいんです。\(^▽^)/
字幕が読めず、英語もできない僕は海外映画は吹き替え版なんですが。吹き替え版って朝しかしていないんです。

なので朝起きるのが遅かったら朝の散歩もお休みになるかもしれないし。ランチの時間はいつもより早くなるでしょう。なので今夜はいつもより早く断食時間をはじめるとか、準備をしておいて、明日は映画と食事を楽しんできたいと思います。

コメント

  1. 大空 真紀 大空 真紀 より:

    朝の散歩っていいと思うんですよね。
    身体が朝日を浴びるっていうことが体内リズムを整えるために大事なことですし(^^)

    今の季節は昼食後は暑すぎますからね〜、夕方がいいでしょうね。

    身体の声を聴くことは大切ですね。無理は厳禁です。それで身体を壊したら本末転倒ですもんね。

    映画、いいですね!楽しんでください(*^^*)

    • 中沢康彦 より:

      そうです。
      朝の散歩は身体のリズムを整えるのにもよいし、緑を見ながら歩くのは脳の機能を活性化させるためにも良いというし。そういう目的でのんびり散歩しています。
      午後は身体を鍛えるために行っていますが、ついつい張り切ってやりすぎちゃうのが僕の悪い癖なんです。もういい歳なのだし、身体の声を聴きながら無理しないようにやりたいと思います。