中沢康彦/トム・クルーズ若いよねぇ。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:+700g トータル -15.9kg/97日目
昨日はたくさん食べたから体重も増えています。

おはようございます。
今日は曇り、32-26℃の予報です。
公園でも朝日は見れませんでした。

昨日はトップガンマーヴェリック見てきました。
いやぁ~、これ良い映画でした。
ネタバレになるので内容は書かないですが。
前作見ていなくても十分楽しめる内容だし、前作見てよかったと思っている人なら最高に楽しめる映画です。

私はオープニングの瞬間に36年前にタイムスリップしたような感覚になれました\(^▽^)/

ところで、トム・クルーズって僕の一つ年上だから今年60歳なんですよ。改めて、人間は努力をしたら、あんなふうに若若しさを維持できるんだなぁってことも驚きなんですけどね。僕ももっともっとがんばろう。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
外食で焼き肉(カルビとハラミ、ごはん3杯、キムチ、スープ、サラダ、食後のデザートたっぷり)(写真)
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(麦茶)
コーヒー 4杯
昆布茶 1杯

以前は網いっぱいに肉焼いていたけど
少しづつね。
デザートは食べ放題
今朝の散歩

昨日は映画の後のランチも楽しんできました。
ここのところあまり肉を食べてなかったし、二人とも肉を食べたいねって、「焼き肉」に行ってきました。以前から時々利用しているお店で、ここに来ると必ず「食べ放題」にしていました。でもきっと、今はもうそんなに食べれないよねってことで、普通のランチメニューにしたんですが。それで大正解で十分お腹いっぱいでした。

以前だったら網にいっぱい肉を乗せて、脂が垂れるから火が付いたくらいで
食べろ食べろと急がされて食べたものですが
ゆっくりじっくり食事を楽しめました。
 
久しぶりの白米は美味しかったです。(^^)
改めて、白米って美味しいですよねぇ。2回もお代わりしちゃったし。
久しぶりなので白米のご飯が新鮮というか、やけに美味しかったです。

でも、これが、毎日毎日だとやっぱどうかなぁって思うんです。
まだまだ3か月前からですが、主食はオートミールや雑穀や発酵玄米だし、肉はなるべく大豆ミートだし、普段は身体のことを考えた食事にしています。だからと言って美味しくないって思うことはないし、我慢して食べているわけじゃないんですよ。普通においしく食べています。
そして、普段がそうしているからこそ、こういう時に美味しい楽しい食事ができるんだなって思うんですよね。

毎日白米の皆さん
毎日じゃないと嫌ですか?
1日2回食事する人なら年に730回、3回の人なら1095回食事をします。
それを全部美味しくあるべきって考えたら、そりゃやっぱり贅沢なんじゃないのかな。
身体にとっては大きな負担ですよね。
少なくともトム・クルーズはそういう食事の仕方していないだろうなぁ。
と、思ったりします。

で、私は昨日たくさん食べて身体に負担をかけたので、体重も700gも増えているしね。
今日はカロリーリセットです。
食事は少なく、運動は大目にしようと思います。

昨日の歩数6489歩
全身ストレッチ 1回
開脚ストレッチ 0回
下腹部痩せトレーニング 0回

今日は出かけていたので、朝の散歩と全身ストレッチだけです。
全身ストレッチはしんどくないのし、12分で終わるので1日1~2回していますが。
人に笑われるほど身体の硬い僕なんですけどね。
下半身は相変わらずカチカチですが。
上半身は少しずつ柔らかくなってきているなって感じるんです。
前に孫の手がなくても背中に手が届くようになったと書いたけど
腰をひねるストレッチが前より回るようになっています。
コツコツ継続していこうと思います。

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    いつまでも美味しく楽しく食べられる体でいたいから、普段は体に優しい体が喜ぶ食事を続けていきましょう(o^―^o)ニコ
    それから体、柔らかくなってきましたね。
    とても良い事です。こちらも続けてくださいね。

    • 中沢康彦 より:

      そ~なんですよ。
      下半身は変わらないけど、上半身は柔らかくなっているって実感できるんです。いままでウォーキングの前後に下半身のストレッチはしていたけど。上半身のストレッチなんてしたことなかったからなぁ。
      子供や孫のためにも、いつまでも健康でいないといけないしね。
      普段はサプリで補いながら身体に良い食事をして。もちろんそれだって美味しくがいいし。
      時々は白米もあり、肉もあり、デザートの食べ放題もありみたいな食事を楽しむ。そんなメリハリをつけた食生活にしていきたいと思っています。