中沢康彦/カロリーリセットとは。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:-500g トータル -16.4kg/98日目
昨日と今日はカロリーリセット中です。

おはようございます。
今日は雨、雷雨もあり、29-26℃の予報です。
傘をさして公園まで行ってきました。
気温は低めだけど湿気が強いです。

月曜日に映画に行ってたくさん食べました。
久しぶりの白米だったから3杯もいただいたし。
ランチのデザートは食べ放題だったから、パフェとかワッフルもたくさん食べたし。
でもそれはそれでいいのです。
最初からそうするつもりで映画に行ったのですし。たまにはブレーキかけずに食べることを楽しむことがあったっていいです。
でもいまはダイエット中なのだからその後が大事なわけで、なので昨日と今日「48時間カロリーリセット」してます。皆さんはカロリーリセットってご存じですか?

その理屈と方法を知っていたらダイエット中の食べすぎも帳消しにできるんですよ。

簡単に説明すると、食べたものはすぐその場で体脂肪になるわけではありません。消化され吸収されたのち、一旦肝臓にグリコーゲンとして貯蔵されます。グリコーゲンとはすぐに使えるエネルギーとして一時的に蓄えられている状態の脂肪だと思ったらいいでしょう。

しかし、48時間たって使われないと、そのグリコーゲンは身体のあちこちに体脂肪として蓄積されてしまって、そうなってしまうと今度は落とすのが厄介になります。
なのですぐに使えるグリコーゲンの状態の間に使ってしまえば、食べ過ぎたものを脂肪にせず、食べすぎを帳消しにすることができるってことですね。

たとえるなら、グリコーゲンは作業デスクに乗っている状態で、体脂肪は厳重に倉庫にしまわれてしまった状態と言ったらいいか。パソコンのメモリー上にあるデータとHDDに保存したデータのような違いと言ったらいいか。

だから食べ過ぎた後、48時間はカロリー摂取を抑えつつ、運動などで消費カロリーを上げて、たまったグリコーゲンを使ってしまおうというのが48時間カロリーリセットの考え方です。

でも、1日中何も食べないとか。極端なことは良くないんですよ。
あくまでも、1日1食はバランスの良い食事をすることが基本です。

ということで、昨日は食べるのは少し控えめで
運動は少し多めにしました。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミートのゴーヤチャンプル、ブロッコリーとポテトサラダ、ゆでたまご、プチトマト、ほうれん草とインゲンの胡麻和えとくぎ煮。十六穀オートミール入り中華スープ(シイタケと卵)(写真)
17時ころ・食物繊維ドリンク
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 3.5リットル(麦茶)
コーヒー 2杯
昆布茶 2杯

写真だけだと、いつもと同じくらいの食事量に見えますね。副菜の量は変わっていないし。
でも、主食のオートミールは普段の 半分ほどだし、主催は野菜の量は多いけど大豆ミートは量が少なめで、カロリーでいうと普段より2~300kcalは抑えていると思います。間食のフルーツも食べてないし、1日の摂取カロリーは普段より500kal近く少ないでしょう。

雨の公園
山の方は結構降っているのかな
川の水が多かったです。

昨日の歩数13258歩
全身ストレッチ 2回
開脚ストレッチ 1回
下腹部痩せトレーニング 0回

運動も普段より増やしました。
午後のウォーキングは、公園内で舗装路は歩く、土の道はジョギングという、昔やっていたサーキットトレーニングをやってみました。ジョギングのペースはスロージョグ程度のゆっくりですが、体重はかなり落としたしまだまだはしれるじゃん。と自己満足
歩数計の表示では消費カロリー 469kcal
普段より3割以上多いです。

ストレッチも念入りに。

今日はもう一日カロリーリセットしたいんですが。
食事は問題なくできるとして、天気が心配です。
雨降らないでね。

コメント

  1. 大空 真紀 大空 真紀 より:

    美味しいものをたっぷり楽しんだ後はカロリーリセットですね(^^)
    メリハリをつけるのが大事ですね。

    ジョギングが結構できそうですね。
    私はもう走ることができなくなってしまったからジョギングできるのは羨ましいですね〜(≧∇≦)
    足腰元気な内はぜひぜひゆっくりとでも走ることも楽しんでください!

    • 中沢康彦 より:

      誰だってあると思うんですよね。
      ダイエット中にパーティーに参加したとか。
      飲み会に参加しないといけなかったとか。
      そんな時には、翌日と翌々日で調整したらいいんですよ。
      身体は何かしら動かしたほうがいいから、大空さんはエクササイズ楽しんでくださいね。

  2. 中澤かずみ より:

    お昼にたーっくさん食べたように思ったけど、実はカロリー少なかったんだよね。
    脂っこいモノがほとんど無くて、あっさりしてたもん。
    そして、昔から早食いだったのに、今は私よりゆっくり食べてるのが凄い。
    本当に行動変容出来てるよね~。素晴らしい。
    走れるようになったのは分かるけど、無理しないでね。