中沢康彦/久しぶりに空腹感じました。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:-300g トータル -16.7kg/99日目

おはようございます。
今日の天気は曇り31-25℃の予報です。

2日間でしっかりカロリーリセットできました。
昨日が-500g今日が-300gで、想定以上に体重落ちました。
焼き肉に行って+700gだったからそれを挽回しようとか。カロリーリセットってそういうものじゃないんだけど。まぁいっか。

そして昨日と今日、久しぶりに空腹感を感じています。
朝の散歩の後、ぐ~とお腹が鳴っているんですが。
心地よい空腹感です。
ちょっと前にダイエット日記増刊号で3か月間の食欲と空腹感の感じ方の変化について書いたんですが。最近はあまり空腹を感じていなかったんです。現在の食事量に身体が鳴れていたのでしょう。でもカロリーリセットのため意識して食事量を減らしてみたらやっぱり空腹感じるんですね。

空腹を感じるって大切なことでもあるし
僕は1日1回は一汁三菜でしっかり食べる。という考えだから現在の食事スタイルなのですが、ちょっと1回の量が多いかなと思っていたし、この機会に腹6分目にチャレンジという行動変容してみたいと思います。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミートと玉ねぎ痛め、ふかしたポテトと人参。ゆでたまご、プチトマト、ほうれん草とインゲンの胡麻和え、モズク酢とくぎ煮納豆、オートミール入りスープ(シメジと玉ねぎ)(写真)
16時ころ・食物繊維ドリンク
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 3リットル(白湯)
コーヒー 2杯
昆布茶 1杯
ダイエットコーヒー:1杯

昨日も大豆ミートとオートミールを普段より少なめにして調理しました。
オートミールですが、僕は鍋で水分が少なくなるまで煮て、おじやのようにしたおかゆが好きでよく作っていましたが。和美さんお勧めの汁がたっぷりの増水のようなおかゆにしてみたら、それはそれで美味しいしけっこう満足感あるんです。

オートミールを少なくして腹6分目にするにもそのほうが都合が良いような気がするし、しばらくは知るたっぷりのオートミールレシピを工夫してみたいと思います。

この機に異様に蝉が集まって大合唱しています
ウォーキングの途中でよく休憩する場所です

昨日の歩数13769歩
全身ストレッチ 2回
開脚ストレッチ 1回
下腹部痩せトレーニング 0回

カロリーリセット中でしたから昨日も少し余分に歩きました。
というか少し走ったりして。
なので多少足に疲れが残っているようだし。今日は午後のウォーキングはお休みにします。

コメント

  1. 大空 真紀 大空 真紀 より:

    一気に落ちますね(≧∇≦)
    カロリーリセットしたのもあるでしょうけど、まだ落ちる余地があるんでしょうね。

    大豆ミートとオートミールの美味しい食べ方に詳しくなりそうですね(^^)