中沢康彦/もうちょっと食べたい衝動を抑えたいなぁ。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:±0kg トータル -16.7kg/100日目

おはようございます。
今日は曇り、雷雨あり、31-28℃の予報です。
夕べ少し夜更かしだったのでゆっくりの朝です。

朝の散歩から帰宅したころ、お腹がグ~と鳴りました。3日連続かな。
心地よい空腹感です。
やっぱ断食時間の後半にお腹が鳴るくらいがいいよね。
1回の食事を減らして、腹六分目で済ませられるようチャレンジ中です。
腹八分目は病気知らず、腹六分目で追いを忘れる。なんていわれるのですし。
いままで1回の食事が多かったと思うし。

ただ食事を減らすと食後にもうちょっと食べたいという欲求と戦うことになります。
16時間の断食中は何か食べたいと思うことはほとんどなくなっています。
問題は8時間の方です。
何か食べたときにもっと食べたいという衝動が強くなるんですよねぇ。
そこをうまく、我慢とか根性でなく回避できるようにならないかなって思案中です。
それできないと腹六分目にはならないと思うし。

何か気を紛らわすことをするのがいいと思うんです。
例えばサラリーマンでお昼休みに昼食をとるなら、休み時間が終わったらもう食べられなくなって、それでいいと思うのですが、僕の場合は家の中にいるのだしいつでも何かを食べられる状況ですから。
だから、「食後に歩く」をしたかったんだけど、今の季節は昼間は暑すぎてそれはしんどいし。

何か考えよう。

ちなみに、腹六分目の先もあって「腹四分目で神に近づく」って、あるサイトに書いてあったけど。
神にならなくてもいいけど、老いは忘れたいです。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
焼き魚、ふかしたポテトとニンジン、インゲンの胡麻味噌和えとゆで卵とプチトマト、もずく酢とくぎ煮納豆、オートミール入りスープ(くりかぼちゃ)(写真)
食後にオレンジ1個、フルーツゼリー1皿
16時ころ・食物繊維ドリンク
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 3リットル(麦茶)
コーヒー 3杯
ダイエットコーヒー:1杯

昨日は魚が食べたくなって焼きました。
主食は市販の粉末スープにクイックオーツを混ぜるだけの簡単レシピ
以前は30g(100kcalちょっと)でおかゆにしていたけど、ここのところ10gで作っています。
写真の見た目ではわからないけどかなり量を減らしてるんです。

今朝の散歩
いつもの休憩所

昨日の歩数3523歩
全身ストレッチ 1回
開脚ストレッチ 0回
下腹部痩せトレーニング 0回

昨日は足に疲れが残っているのを感じたので午後のウォーキングはお休み
今朝の散歩では足の状態すっかり元に戻っていると感じたので
午後もしっかり歩きたいと思います。

ストレッチは全身だけ1回、開脚ストレッチはお休み
開脚ストレッチの動画を見た和美さんが、「こんなのやっているの?」と笑うんだけど。
おかしいかなぁ。
180度開脚だ自分にできるなんてことは全然思っていないんだけど
もうちょっと股関節を柔らかくしたいって思うんだよねぇ。

コメント

  1. 中沢康彦 より:

    そのくらいで済ませられるようになるように
    というのが食事面での僕の行動変容です。