森みちこ/ 和食って良いねー♫ ダイエット日記

この記事は私が書きました。

札幌市市在住で、小さな美術館のカフェを運営しています。

森みちこをフォローする
前日比-0.3kg total−5.5kg/103日目 

 
やっぱり和食っていいよね♪
年齢とともに
みそ汁や煮物が嬉しくなる

でもそれって
子供の頃に味噌汁飲んでたからだよね。
貧乏で、共働きで、いつも忙しい母
だったけど、仕事終わって帰ってきたら
急いで、お米研いで、味噌汁作って。
どんなおかずの時も、必ず、
ご飯と味噌汁と漬物はあったっけ。
だから、その味って、自分のなかに
しっかり記憶されてて、
「やっぱり和食いいな」って思える
のでしょうね。

今時のように、コンビニやスーパーなど
お惣菜を買える場所なんてほぼなかった
とはいえ、今思えば、時間なくても
家族のために買い物して、調理して
食べさせてくれた母に改めて感謝✨

家庭の食事って、大事ですね💛

あ、、、うちは手抜きばっかりですけどw
買ってくるものも活用しながら
手抜きしながら、サプリも活用しながら
日々の栄養バランスをとるようにしてます^ ^

 
2022.7.21 thu
11:30 生ローヤルゼリーのゼリー
12:30 ファイバー&プロテイン、
   バナナ、ベースサプリ
18:30 ファイバー&プロテイン、
   ナッツ&フルーツ、ゆで卵
19:30 わかめご飯、焼鮭、大根煮、
   とうきび&キャベツ焼き、
   きゅうりとかぶの塩もみ、
   ブロッコリー&プチトマト
   みそ汁、リンゴジュース
   ベースサプリ
風呂上がり:
 目のサプリ、コラーゲンゼリー
 
水分補給  3リットル/日

(水、麦茶、青汁、ダイエットコーヒー)
 
朝のストレッチ 10分
職場で
  何気に無駄な動きをしてみた
お風呂前に
  動画エクササイズ 15分
髪乾かしながら 
  腰回し 左右30回×2セット
寝る前に
  寝ながら全身ストレッチ 20分
 

 

森みちこのプロフィール
私の快適生活倶楽部投稿
私のゲストサイト投稿



コメント

  1. 豪華ですね(^。^)

  2. 和食は絶対に良いと思います。
    便利な世の中になるのは良いことですよね。
    私も市販の総菜も使うし、冷凍食材も使うし、インスタントも時々使います。全ての献立を食材から調理するのはしんどいですし。

    でも、和食の基本は「一汁三菜」で、身体に必要な「エネルギーになるもの」「体をつくるもの」「体の調子を整えるもの」という3つの栄養素を、バランスよく摂れるとても合理的なスタイルなんですよね。

    海外で一汁三菜を取り入れるケースが増えているのに、日本人がそれを忘れていっているのはどうかなって思ったりします。

    • 森みちこ より:

      なんでも手に入るし、どこの国の料理だって
      食べられる時代だからこそ、和食も大切に
      してゆけたら、文化の面でも、自分の健康
      の面でもよいことづくめですね^^

      • 和食が世界無形文化遺産に登録されたときにも、伝統とかこだわりだけでなく、「健康的な食生活を支える栄養バランス」という項目でも評価されているんですよね。

        日本の食事パターンでは、緑黄色野菜、大豆、魚介類、漬物、海藻、緑茶などを摂るのが特徴でしょう。体調を整える栄養素を多く摂取できるメリットがあるし。

        また日本食と言えばやっぱり「発酵食品」ですよ。高温多湿な気候が発酵食品の文化を作ったといわれますが。ヨーグルトなどの動物性発酵食品ではなく、漬物や大豆などの植物性発酵食品は腸内環境にもめっちゃよいですしね。

        で、それらの特徴って
        「副菜」にあるんです。

        別にイタリアンでもフレンチでも中華でもなんでもいいと思うんですよ。僕だってパスタだってラーメンだって大好きだし。
        ただ、パスタだけ、ラーメンだけの食事になっちゃう人が多いことが良くないんだと思うんですよね。
        ご飯とみそ汁だけじゃなく、パスタやラーメンに副菜の小鉢が二つついてもいいじゃないですか。そういう考え方が大事だと思うんですよね。

  3. 森みちこ より:

    かずみさん、コメントありがとうございます。
    うちのお子ちゃま夫婦も、少し大人になりました♫(笑