中沢康彦/ダイエットや美容目的にも最適、簡単にできるスロートレーニング。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:-400g トータル -17.0kg/103日目

おはようございます。
今日は晴れ、31-28℃の予報です。
朝から天気が良くて日差しが強そうですね。

停滞期かな。とダイエット日記に書いた翌日は体重が落ちる。
そんなことが続いていますが、昨日体重のグラフを更新しました。

102日目までのグラフですが、93日目あたりからグラフが横ばいになっています。
翌日の今日は少し体重下がっているんですよねぇ。
停滞期になったらスロトレも始めようと思っていたんですが
待っていてもきりがないのでスタートする事にします。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミートのゴーヤチャンプル、ポテトとニンジン、ほうれん草の胡麻和え、ブロッコリー、プチトマト、ゆで卵、もずく酢納豆、十六穀発行玄米、みそ汁(写真)
食後にオレンジ1個
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(白湯)
コーヒー 3杯
昆布茶 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の食事は腹6分目じゃなく8分目以上だったかなぁ。
今朝グ~とお腹が鳴らなかったし。
ご飯の量が多かったです。昨日は発酵玄米で、決して大盛ではなく控えめですけどね。これ炊いて凍らせた時、腹6分目にしようって思っていなかったからなぁ。

今朝は散歩の時間が遅かったのでもう日差しが強かったです。

昨日の歩数10876歩

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 2回
開脚ストレッチ(11分) 0回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) ABを各1回
スロトレ ダイエット向け(8分) 1回

エクササイズ動画にスロトレを追加しました。スロトレの動画もYouTubeにいっぱいあります。
その中で運動初心者にも出来る基本的な簡単な動画を選びました。

そもそもスロトレってどういう効果があるのか。
「ゆっくり行う筋トレ」なので、難しくないんです。動きを覚えるのは超カンタン
バリエーションが豊富で体力のない高齢者の方から、ガッツリ身体を鍛えたい若い方まで広い層に取り組めるエクササイズで
ゆっくり動かす事で力を入れている時間が長くなります。なので軽い負荷にもかかわらず筋肉を成長させる効果が非常に高く、また成長ホルモンの分泌効果も高いので、ダイエットや美容目的にも向いています。

昨日はリンクしたスロトレのエクササイズ動画を一通り1回やりましたが。
これだけでは全く筋肉痛も起こらず、少し物足りない感じです。
今日もやっちゃおうかな。

そうそう、私が現役のころは肥満予防健康協会でも推奨していたエクササイズで、当時のダイエット仲間に推奨していたんです。動画を検索していてこんな動画を見つけました。
放置していたので忘れていたのですが、12年前に私と和美さんで、ダイエットのスタディ動画をいろいろ公開していたんです。そのスロトレ編です。12年前の僕たちです。
ご興味あったらご覧ください(笑)

12年前に作ったスロトレの解説動画

コメント

  1. 中沢康彦 より:

    当時はZOOMなんてないし、自前のライブ配信でやっていたんですよ。
    この動画で話している「スロトレ」めっちゃよいんです。もう一度やっちゃいます。

  2. 中澤かずみ より:

    なんかめっちゃ恥ずかしいね(;^ω^)
    でも、今と基本的には変らない同じ内容で話してましたね。
    ライブ配信を続けていたから、NHKにも声をかけられて、取材されたんでしたね(〃´∪`〃)ゞ