中沢康彦/シャワーの時に感じます。肌がツルツルでワクワクするんですよね。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重測定:-200g トータル -17.2kg/104日目

おはようございます。
今日は曇り、31-28℃の予報です。

朝起きたら体重を測り、シャツとパンツを着替えて外に出る。
30分ほどで、3~4000歩散歩をして帰宅後シャワーを浴びる。
これはこの3か月で加わった新しい朝のルーティーンですが、すっかり定着しました。
そのほかにもいろいろ習慣が変わりましたが、やっぱり大きな変化は16時間断食と食事の内容が変わったことでしょう。結果身体のあちこちが変わってきていて

シャワーの時に思うんです。肌がどんどん変わってきているんですよね。
最初に気が付いたのはスキンケアの時に頬やおでこがつるつるになっているってことでしたが、先日全身の肌が水をはじくようになっていると書きましたよね。それがどんどん進んでいるんです。

身体を洗っていて、身体のあちこちがつるつるになっていることに気が付くんですもん。
だからいまシャワータイムがとても楽しみなんです。

これこそ16時間食べないプチ断食で、細胞の自食作用が活発になって、細胞を若返らせている証拠ですよね。そして、見た目でわかるのは肌の表面だけど、きっと肌細胞だけの話じゃないでしょう。身体の中の臓器や血管や、きっと脳細胞だって若返っていると思うんですよね。頭がすっきりで集中力がアップしているって感じますもん。

体重が落ちることはもちろんうれしいんだけど。
やっぱ、若返りを実感できるっていいですよね。
オートファジーは最高です。
そして、よい習慣を身に着けるには毎日のダイエット日記を書くのが最良です。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミートとひき肉ミックスのハンバーグ、ポテトとニンジン、プチトマト、インゲンの胡麻味噌和え、ブロッコリー、ゆで卵、キムチもずく酢納豆、オートミール入りのスープ(写真)
15時ころ・もも1個、フルーツゼリー(写真)
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(サステインスポーツフレーバー)
水分摂取 1リットル(白湯)
コーヒー 2杯
昆布茶 2杯
ダイエットコーヒー 1杯

今日の食事も腹六分目じゃなかったなぁ。8分目くらい。

オートミール入りスープですが。
和美さんに教えてもらったレシピがなかなか良いんです。
市販の粉末のスープとオートミールにお湯を注ぐだけなので簡単ってのもいいんですが、結構腹持ち良いし満足感が持続するんですよね。で、和美さんはクイックオーツで作るんですが。昨日は粒の大きなロールドオーツで作ってみました。僕はロールドオーツの方がいいかなぁ。

おやつのもも
おやつのフルーツゼリー
今朝の公園

昨日の歩数10845歩

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 2回
開脚ストレッチ(11分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) 0回
スロトレ ダイエット向け(8分) 0回

一昨日に新たなスロトレのエクササイズ動画取り入れてみましたが。その時は楽勝じゃんと思ったけど、翌日になって身体をよく観察すると、やっぱ微妙に拾うって残るんですね。
なので無理をせずセオリー通り、超回復の時間を設けてエクササイズしていこうと思います。昔もそうしていたので、火木土 をスロトレの日にします。

ストレッチ習慣はだいぶ定着してきました。
基本はエクササイズ動画を見ながらやりますが、もう流れを覚えてしまったので、別のYouTube動画を見ながらやったり、日常生活の中で部分的に、首を伸ばしたり肩甲骨を伸ばしたり、気になるところを伸ばす習慣んが身についてきています。良いことだと思うので継続していきたいです。

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    これは絶対に腹6分目ではないですね(^m^ )クスッ
    いろんなモノを食べるのは良い事だけど、1つずつの量がちょっと多めですよね。
    もっと小さい小皿や小鉢にします?

  2. 森みちこ より:

    肌がどんどん変わってゆくって嬉しいですね~✨