中沢康彦/ほめやせダイエット。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重測定:-300g トータル -17.8kg/106日目

おはようございます。
今日の天気は曇り、午後には雷雨、30-28℃の予報です。
早朝の公園でも朝日は見れなかったです。

私は11年前まで肥満予防健康管理士として「ほめやせ」というダイエットサークルを運営していました。それは正しいダイエットを行いながら参加者同士でほめあってモチベーションを高めて頑張りましょう。というものでした。結構流行っていたんですよ。NHKのアサイチで取材されて、番組で紹介されたこともあったくらい。
ほめやせではダイエットスタディという企画も行っていて、そのころの録画を集めたYouTubeのチャンネルがあったんです。すっかり忘れていたんですがたまたま見つけて、今それを聞きながらウォーキングしています。

自分で言うのもなんだけど、結構よいこと言っているんですよね。「リバウンドしないためには痩せることを頑張るだけじゃなく習慣を変えなければいけない」ってことも繰り返し言っているんだけど。でも、その後10ねんかけて私自身が太ってしまったわけです。

なぜか?そこを考えないといけないって思うんですよね。
言い訳になってしまうけど、肥満予防健康管理士を辞めなければいけなくなって、ほめやせもやめてしまって、もうダイエットなんてどうでもいいやと自暴自棄になってしまってから、食事も運動も、どんどん生活習慣が悪い方向に堕落していったわけですが。

健康とかアンチエイジングについて、知識は学んでいたけど自分自身の目的意識が低かったのかなとも思うし。そういったことも含めて、もう決して堕落した生活習慣には戻らないという意識で今回のダイエットをしようと。褒め痩せの動画を見ながら思っています。

でも、言えば、一度太ってしまってまたダイエットしていて、太る人の気持ちも痩せようと頑張っている人の気持ちも、自分の経験として改めて理解できたこと。
それは良かったのかなと思います。今後のダイエットサポートに活かしていきたいです。

昨日の食事
凍らせた十六穀米

昨日の食事

昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミートとひき肉ミックスのハンバーグ、かぼちゃの煮物、ポテト、ニンジン、プチトマト、ゆで卵、水ナス、モズク酢とくぎ煮、十六穀米とオートミール入りのコンソメスープ(写真)
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(サステインスポーツフレーバー)
水分摂取 1.5リットル(白湯)
コーヒー 3杯
昆布茶 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

「腹六分目で老いを忘れる」チャレンジですが。今日の食事も腹八分目かなぁ。
小さい小鉢を買ってこよう。小鉢は2つか3つ並べたいんです。それは「一汁三菜」のスタイルにしたいから。でも、今使っている小鉢が大きいので量が増えちゃうんですよね。
昔、小さな食器セットのダイエットって流行ったことがあったんですよ。器が小さければ盛る量が減って食事の摂取量を少なくできるというもの。その理屈で1回の食事量をもうちょっと少なくしたいと思います。

オートミール入りスープに十六穀米も入れてみました。
スープは市販の粉末スープの時が多いんだけど。スープの粉とオートミールにお湯を注ぐだけの簡単レシピです。十六穀米はあらかじめ似たものを製氷皿で凍らせてあるので(写真)、それをチンして入れるだけ。やっぱ十六穀米が入ると「噛む」ことも楽しめて、もちろんそれだけ栄養価が高くなるからいいですね。

昨日の歩数11281歩

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 3回
開脚ストレッチ(11分) 0回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) ABを各2回
スロトレ ダイエット向け(8分) 0回

昨日は火曜日だったのでスロトレもやりました。基本の動画の方を各2セットですが。2セットでも翌日に筋肉痛は起こらないです。次回は3セットやってみよう。

スロトレやって成長ホルモンを出してから、ウォーキングに行きました。早歩きのウォーキングでしたが、ちょっと時間が早かったので暑かったのかな。相当汗かいてへばったし。今日は運動は朝の散歩だけにしておきます。

コメント

  1. hikaru73 より:

    僕も動画を見させていただきました。
    楽しそうな雰囲気がすごく良かったです。
    16時間断食達成ですね、素晴らしい^^

  2. 中澤かずみ より:

    今日もしっかりダイエットが出来てますね~素晴らしい。
    腹六分目が出来るように、小さめの小皿と小鉢、買いに行きましょう(o^―^o)ニコ

  3. 森みちこ より:

    火曜日のスロトレ、有言実行すばらし~♪