中沢康彦/ほめられるように頑張る、結果ではなくプロセスをほめる。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:+100g トータル -17.7kg/108日目

おはようございます。
今日は曇りのち晴れ、32-29℃の予報です。
昨日は朝の散歩に行けなかったけど今日はちゃんと言ってきました。
やっぱ朝寝坊はダメだ。
朝早く起きて活動すると1日が良いリズムになりますよね。

ほめやせを再開することになったわけだけど。
なので、参加している皆さんに、ほめやせで良い結果につなげてほしいし。
ほめやせを活用するためのコツもお教えしていかないといけないと思っていますが。

一番大事なことは「ほめてもらえるよう頑張る」ということなんですよ。
そしてまずは頑張った自分をほめてあげることです。
気を付けないといけないのは「甘え」と区別をすることです。

ダイエットで無理をするのは良くないよ。
昔に比べてそういうことを言う人が増えているって感じます。
それは全くその通りなんです。
極端で間違った頑張りでは、栄養バランスを崩したり、ハードトレーニングで故障につながったりってこともあるし、継続できないほどの頑張りはリバウンドにつながります。

でも、あなたは「無理をしちゃダメ」という言い訳をして、自分を甘やかしていませんか?
そこを意識する必要があるんですよ。
そもそも、太ったということは自分を甘やかせ続けた結果なのですから。

別に人と比較する必要はないです。
昨日の自分、先週の自分、以前の自分より少し頑張れた。
そう思えるよう行動をすることって大事なのであって、それができた自分をほめてあげる。
「頑張った自分エライ」と自分で自分に行ってあげる。
そうやって自己肯定感は上がっていくわけだし、まず自分を褒められるように頑張る。
そこが大事です。

それとほめるのは「プロセス」をほめるのがいいです。
今日は少し頑張って食事の量を減らしたとか。副菜をふやせられたとか。余分に歩けたとか。
そういった5つの習慣に関係する「行動をほめる」ようにしましょう。

そして自分が頑張ったことを人に褒めてもらえるのが嬉しいことなんでしょ。
嬉しいからもっと頑張ろうって思えるようになるのです。
だから、今日はこんなことを頑張った。というように
ほめてもらいたいことが読んだ人にわかるよう、ダイエット日記を書いたらいいです。

今日は体重が落ちたエライとか
結果をほめるのではないのです。
そもそも身体組成系のデータなんていい加減なのですし。
行動を積み重ねていたら結果は後からついてくるのです。

プロセスや行動をほめるようにしましょう。

昨日の食事

昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
お弁当(えびちり、シュウマイ、はるまき)、サラダ、大豆ミートのゴーヤチャンプル、もずく酢とくぎ煮納豆、みそ汁(写真)
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(青汁フレーバー)
水分摂取 1リットル(白湯)
コーヒー 4杯

昨日はずっとパソコンデスクにはりつきでした。
朝はゆっくりだったし料理をする気にもなれず、お弁当買ってきて食べました。
それと、冷蔵庫にあるあまりものを並べた昼食でした。

今は便利な世の中なのだし、忙しくて料理ができないときでも誰かが代わりに食事を作ってくれて、ちゃんと食事ができる。
感謝、感謝です。

昨日の歩数:6618歩

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 2回
開脚ストレッチ(11分) 0回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) ABを各1回
スロトレ ダイエット向け(8分) 0回

朝の散歩ができなかったのでいつもより歩数少なめでしたが。
サイトが完成してから、夜にはウォーキングに出かけました。
作業の合間にスロトレもしました。1回だけだけど・・
火木土はスロトレやるって決めたのだしね。
忙しいを言い訳にせず、頑張った自分エライ!!「

コメント

  1. 森みちこ より:

    忙しくいなかでも、合間にスロトレ実践素晴らしいー♫

  2. hikaru73 より:

    忙しい中スロトレを実施されたんですね、凄い^^

  3. 中澤かずみ より:

    ほめるのはプロセス!
    そして、前の自分より今の自分のほうが頑張れた事を自ほめするんですね。
    以前の生活(食生活も含め)から比べると、良い事いっぱい増えましたね。
    素晴らしいです。
    食事も運動も、決めた事をやる。頑張って続けていく。
    続けていけば習慣になる。その通りになってますもんね。
    ほめほめ~(o^―^o)ニコ