中沢康彦/パブリックコミットメント。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:-300g トータル -18.0kg/109日目
いよいよ18kgになりました。

おはようございます。
今日の天気は曇り時々雨、33-27℃の予報です。

今朝も公園を散歩してきました。いつもの通りYouTubeを聞きながら。今日はメンタリストDAIGOさんのチャンネルで、お金を貯める良い方法って話を聞きながら歩いてましたが。
脂肪は減らしたいけど貯金は増やしたいと思いませんか?(笑)

よく収入の10%はまず先に分けて貯金しろって言われるでしょう。資産運用とか副業という考え方もあるけど、稼ぐより先に大事なのはお金の使い方で、貯金をするから運用するためのお金も作れるのだし。でもそれができる人とできない人がいるわけですよね。

そこで、それができるようになる良い方法の一つとして紹介されたのが「自分はこれだけ資産を作るんだ」ってことを公言するのが良いのだそうです。ある研究によると公言している人は貯金の機会が3倍に増えて長期的に見たときに大きな資産の差が出るのだそうです。これを「パブリックコミットメント」の効果と言うのだそうです。

なるほど、パブリックコミットメントの効果か。

貯金をするって事はその気になれば誰でも出来ることです。その気になればね。
でも、例えば野球選手になりたいとパブリックコミットメントしても誰でも必ず出来る事ではありません。その気になっても出来ない事ってあります。
パブリックコミットメントって、その気になれば誰でも出来る事を確実にやるためには非常に効果が大きいという話なのです。

なるほど。
これってダイエットも同じですよね。

間食を辞める。よく噛んでゆっくり食べる。筋トレをする。歩く距離を延ばす。などなど
これらはその気になれば必ず出来る事で、その気になるかが問題なのです。
そして「ダイエット日記」ってまさにパブリックコミットメントですもんね。

昨日かな。かずみさんがダイエット始める前と比べて、おやつや間食も含めて、食べる習慣が全然変わったと、この数か月を振り返って書いていましたが。それもまさにダイエット日記のパブリックコミットメントの効果だよね。

私もダイエット日記を書き続けていていろんな良い変化がありました。
減量については今日で-18kgだし。
これからもダイエット日記は継続していこうと思います。

昨日の食事

昨日の食事

昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミートと玉ねぎのケチャップ炒め、ほうれん草とインゲン、ゆで卵、もずく酢とくぎ煮と納豆、オートミール入りコーンスープ(写真)
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(青汁フレーバー)
水分摂取 1リットル(白湯)
コーヒー 2杯
昆布茶 2杯

コーンスープにオートミールは初めて食べてみましたが。
これ美味しいです。
モズク酢のように癖になっちゃうかも。

自炊で食事をするとき、大豆ミートを使うこともかなり定着しているんですが。
大豆ミートは長期保存ができるのでネットで大きな袋の割安のものを買っています。その分スーパーで肉を買う機会が極端に減っているし、それ以前に食事量そのものが減っているのだし、我が家の食費はかなり減ってきているんですよ。

その浮いたお金を貯金する。
そんな行動変容も考えてみようかな。

昨日の歩数:5466歩
朝の散歩と買い物

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 2回
開脚ストレッチ(11分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) 0回
スロトレ ダイエット向け(8分) 0回

昨日はスロトレはお休みの日でしたが、ストレッチはちゃんとやったし
食事の内容を考えて、腹6分目にはならなかったけど7分目くらいで食べれたし。
頑張った自分エライ!!

今日は土曜なのでスロトレ頑張ります。

コメント

  1. hikaru73 より:

    -18kg台に突入されたんですね。
    ストレッチもしっかりされてて凄い^^

    • 中沢康彦 より:

      佐々木さんも早く身体が動かせるようになるといいですね。
      骨折の具合はいかがですか?
      無理するのは良くないけど、動かせるところは動かしたほうがいいですよ。

  2. 中沢康彦 より:

    僕がしているのは
    「5つの習慣」を生活に定着させよう。
    ということなんです。
    ほめやせを始めたの最近というか、これからなんだけど、僕自身は最初から「5つの習慣」を意識してやっているんですよ。そしてそれが一番結果の出るダイエットなんです。

  3. 森みちこ より:

    パブリックコミットメント、確かに大事ですねー♫

  4. 中澤かずみ より:

    今日もメラファジーばっちりですね。ほめほめ(o^―^o)ニコ
    コーンスープにオートミール、めちゃウマでしょ。
    スープに入れて食べると腹持ちがめちゃくちゃいいんだよね。
    ダイエットのお助けアイテムだよね(^_-)-☆