中沢康彦/憩室炎を起こしてしまいました。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重測定:-800g トータル -19.0kg/111日目
落ちているだろうと思って体重計に乗ったら、えっこんなにって感じだったんですが。

おはようございます。
今日は曇り、34-26℃の予報です。
体調がイマイチなんですが、とりあえず朝の散歩だけ行ってきました。
いつもの半分くらいの歩数です。

というのは
また憩室炎を起こしてしまったようで。
昨日から腹痛と発熱があるんです。

憩室とは腸などの消化管の壁の一部が外側に突き出て袋状になったもので、これは誰にでもあるものだそうです。その袋に食べ物のカスなどが入って炎症を起こしてしまうのが憩室炎ですが。
虫垂炎のようなものですね。

僕のお腹にはゴミが入りやすい位置の悪い所に大きな憩室があるらしく、時々憩室炎を起こしちゃうんです。ひどくなると入院したり、もし袋が破けたら大変な事にもなるんですが。
なので、軽度でも痛みを感じたら、まずは「絶食」をする事が治療法なんです。
それと抗生物質を使う事と安静にする事なので、本当は散歩もダメなのですが(^_^;)

今はまだ病院に行くほどではないんですが
とりあえず、今日からしばらくは固形物は「絶食」で過ごします。
次回の日記から絶食になりますが、これはダイエットのためでなく治療のためです。
1日3食食べていたころに絶食するのは結構つらかったけど。
今はもっと楽に出来るんじゃないかな。

昨日の食事
腹痛を起こす前なので普通に食べました。

昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
明太子スパゲティ(普通のパスタ)、ほうれん草白和えくぎ煮のせ、レタスと卵のスープ、プチトマト・きゅうり・ブロッコリー・コーンのサラダ、大根そぼろ煮(大豆ミート)(写真)
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(白湯)
コーヒー 3杯

昨日は久しぶりに普通のパスタを食べました。
いや~やっぱ美味しいですねぇ(^O^)
ここのところパスタと言ったら、グルテンフリーのライスパスタでしたから。
と言っても、ライスパスタが美味しくないわけじゃないし。
ライスパスタ2回、普通のパスタ1回くらいにしておけば、グルテンも 1/3 くらいになるわけですし。
美味しいパスタは時々でよいですからね。
それとそうそう。
ダイエットを始める前に比べて、半分くらいの量で満足できるようになっているんですよ。

昨日はかずみさんと息子と三人で食事をしましたが。
一番ゆっくりだったのは僕です。
以前は一番早く食べ終わっていたのに。

食事の習慣もだいぶ変わってきています。

昨日の歩数:6508歩
朝の散歩と買い物

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
開脚ストレッチ(11分) 0回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) 0回
スロトレ ダイエット向け(8分) 0回

腹痛起こしちゃったので・・
しばらくは運動お休みしないとです。
安静にする事も憩室炎の治療方法なので。

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食しっかりできたんですね、ほめほめ~♪
    安静にお大事になさってください。

    • 今日は固形物絶食の断食していますが。
      びっくりするほどつらくないんです。
      三食食べていたころには、憩室炎の絶食がつらくてつらくて、1日中イライラしていましたが。16時間断食初めて3か月過ぎていますし、食べないことに慣れているのでしょう。へっちゃらなんですよ。

  2. 加藤延明 より:

    お大事になさってください。

  3. 中澤かずみ より:

    熱まで出ちゃってびっくりしたよ~(;^ω^)
    とにかく今は安静に。本当の断食やってるから体重がガンガン落ちるねv( ̄∇ ̄)ニヤッ