中沢康彦/抗生物質はあんまり使いたくないんだけどなぁ。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

若返りを目的にダイエット開始 2022年4月
第1期減量:83kg→60kg(-23kg/5カ月)
第1期定着:4か月間60±1kgをキープ
第2期減量:60kg→55kg(-5kg/4か月)
第3期ボディメイク:60代の10年を細マッチョで過ごせる生活習慣作りにチャレンジ中
現在増量期
-----
私のダイエットの結果はこちら
10年ぶりにダイエットサポートの仕事を再開させます。現在は オンラインパーソナルダイエット無料モニター募集中

中沢康彦をフォローする

体重測定:+500g トータル -19.4kg/117日目
最近日々の体重増減が大きいのは腹痛のせいなのかな。運動量が減っているせいなのかな。

おはようございます。
今日は木森、雷雨もあり、32-29℃の予報です。
昨日と今日は朝の散歩もお休みです。療養中なので仕方ないですが
行かないと怠けている感がして気持ち悪いですね。

朝から処方された薬飲みましたが。
抗生物質を使うことには抵抗感を感じちゃうんですよね。
腸内の善玉菌に悪影響で腸内フローラが崩れやすいので。

別に薬を否定する考えではありませんが。
抗生剤の発見は20世紀最大の発明と言われますし、最初に発見されたペニシリンはこれほど多くの人命を救った薬はないと言われるんですしね。
ちょっとした風邪や発熱ですぐに薬を使おうとするのはどうかと思うのです。私の実家がそうなんです。母親が看護師だったので。子供のころには風邪をひいたら自宅で注射されましたし・・・

こんなにいっぱい・・・

どんな薬にも副作用ってあるものだし、抗生物質の悪影響としては、病原菌だけでなく他の菌まで、つまり腸内の善玉菌まで排除してしまうって事があるんですよね。私は腸内環境は大事だっていつも思っているので抗生物質はあまり使いたくはないのですが。今回は仕方ないです。

昨日の食事

昼食(12時すぎ):きつねうどん、煮魚、ポテトサラダ、酢の物(写真)
夕食(20時までに):プロテインとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 1.5リットル(白湯)
コーヒー 2杯
昆布茶 1杯

昨日は病院の帰りに食堂に寄りました。
最初は病院内の食堂に行こうと持っていたんだけど、僕は病院の食堂好きなんです。薄味だし。
でもなくなっちゃっていたんですよね。やっぱコロナの影響なのかな。

消化の良いものにしようとうどんにしましたが、きつねの油揚げは良くなかったかな。

それと。
処方された薬は「朝、昼、夜、就寝前」の1日4回なんですけどね。
そのとおり飲むつもりですがいちいち食事日記には書きません。
オートファジー効果に影響はあるのだろうか?
とりあえず「16時間断食できました」とは書きますが

昨日の歩数・1868歩

昨日は朝の散歩もお休みでした。
療養中は基本運動はお休みします。
明日あたりから朝の散歩だけは行こうと思います。

コメント

  1. hikaru73 より:

    療養中は無理しないで下さいね。
    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪

  2. 富永春江 より:

    療養中は、無理しないでくださいね。

  3. 中澤かずみ より:

    16時間断食ほめほめ~
    ちゃんと治るまで抗生物質のお薬、飲んでくださいね。
    出来るだけ消化の良い食事になるよう、私も作るので(^_-)-☆