中沢康彦/消化の良い食事。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

体重測定:-300g トータル -19.7kg/118日目

おはようございます。
今日は晴れのち曇り、33-28℃の予報です。
今朝は公園で朝日を浴びることができました。
やっぱり朝の散歩は気持ちいいですね。
仲良くなった野良ちゃんたちにも朝の挨拶できました。

お腹のために消化の良い食事をしないといけないので気を付けています。
「食物繊維」と「脂質」は消化に時間がかかる、というかそもそも消化されないのが食物繊維なのですからね。そのくらいは知っていましたが、その食品ごとに消化の負担がどのくらいかって詳しく知っているわけではないので、その都度調べながらですが。

まずは、いつも飲んでいる食物繊維のドリンクを飲んでいません。
それが一番つらいというか。
これ飲まないと便の出方が悪くなっちゃうんですよね。

それと、食物繊維の多いオートミール、発行玄米、雑穀米はしばらくお休みにして、白米のおかゆを食べることにします。キノコ類と海藻類、繊維質の野菜と脂っこいものも控えめに。そうなると、普段食べているものがかなり食べれないってことになるんですよね。

昨日は和美さんが用意してくれたのですが。
完璧ですね。

昨日の食事

昼食(12時すぎ):プロテインとサプリ
焼き鮭、ほうれん草のお浸し、茄子の煮物、具の入っていない茶碗蒸し、豆腐と白菜の味噌汁、白米のおかゆ(写真)
間食:(15時ころ)バナナ1本
夕食(20時までに):プロテインとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(白湯)
コーヒー 2杯
昆布茶 1杯

量もドンピシャで腹六分目でした。
この機会に腹六分目になれるチャレンジを強化しようかと思いますが。
冷蔵庫には昨夜息子が食べたビーフシチューがあるんだよなぁ。
どうしようかなぁ・・

昨日の歩数:1787歩

しばらくは運動はお休みだし、朝の散歩にもいかなかったけど。
孫が来ていたので、夜寝かしつけるためおんぶしながら歩いてきました。

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    かずみさんの完璧具合も凄い^^

  2. 中澤かずみ より:

    今はとにかく早く治しちゃいましょう。
    お医者様に言われた通り、消化の良いモノを食べてください。
    16時間断食ほめほめ~(o^―^o)ニコ