中沢康彦/プロテインを食後にしてみた。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:-300g トータル -20.3kg/121日目

おはようございます。
今日は曇り、34-27℃の予報です。
曇っていて朝日は見えなかったけど、緑の多い公園は空気が澄んでいて気持ちがいいです。

冷蔵庫の中にかずみさんが娘からもらってきた肉じゃがと里芋の煮物があって、自分で前日に作った煮物もあって、昨日のランチは煮物だらけになりました。まぁ、消化に良さそうだからいいか。

病院の先生に消化の良いものを食べろ。食物繊維はダメ、と言われていつも飲んでいる食物繊維ドリンクも控えているのだけど。そうするとやっぱ食後の満足感が違うんです。「もっと食べたい」と思ってしまうんです。
なにか良い対策はないかなって思って、昨日はプロテインを食後に飲んでみました。いつも食前だったのは食物繊維ドリンクとミックスで作って一緒に飲んでいたから。食後血糖値の急上昇を抑える目的でもある食物繊維は食膳がいいですからね。

でも、プロテインは必ずしも食前じゃなくてもいいのだから、食後に「もっと食べたいなぁ」と思った時に飲んでみたらどうだろうと考えたんだけど。なかなか良さそうです。

私が1日の中で食欲と戦うのはランチのあとだけです。
16時間の断食時間に何か食べたいと思う事はほとんどなくなっています。夕食はプロテインとサプリに置き換えていますが、その時にも何かを食べたいと思う事はありません。
唯一、ランチの後だけ、もっと何かを食べたいと思ってしまうんだけど。その時にプロテインを飲むことで衝動を抑えられるなら、これから食物繊維ドリンクを飲めるようになった後も、食膳に食物繊維、食後にプロテインにしてみようかな。と思っています。

昨日の食事

ランチ
おやつ

昼食(12時すぎ):プロテインとサプリ
タラの煮つけ、大根と人参と鶏むね肉の煮物、肉じゃが、里芋とイカの煮物、白米の粥、みそ汁(写真)
間食:(15時ころ)フルーツ大福、ゼリー、ダイエットコーヒー(写真)
夕食(20時までに):プロテインとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(青汁フレーバー)
水分摂取 1リットル(白湯)
コーヒー 2杯
昆布茶 1杯
ダイエットコーヒー1杯

二切れ買ってきたタラを二日続けて煮たんですが、前日は少し味が濃くて焦げたんだけど。昨日は美味しく煮れました。煮魚のコツもだいぶ分かってきたぞ。

そうそう、おやつのフルーツ大福も娘からもらったものですが。いろんなフルーツが大福になった詰め合わせなんです。きっと包みにはこれはなにって書いてあるのだろうけど、僕の目では見れません。なので口に入れてようやく分かる楽しみがあるんですが。昨日は「キウイ」でした!!

今日は何かな!!

昨日の歩数:634歩
朝の散歩に行かなかったし、午後のウォーキングは控えているので
そうなると僕の生活ではこんな歩数になっちゃうんですねぇ。(^^ゞ

以前はどうだったんだろう。
スマホの歩数計アプリで月間の1日の平均歩数記録を振り返ってみたら

7月9288歩、6月:6373歩、5月:5983歩、4月:1672歩、3月:1146歩 ・・
おおぉだんだん増えてきているんだぁ。
2月と1月はなぜかデータ未入力なんだけど。それ以前はずっと、三桁しか歩いていないんです。
超運動不足だって感じていた時期が何年も続いていて、特にコロナになってからひどくなっていたんですが。そりゃあ身体のコンディションも悪くなって代謝も落ちるよねぇ。

朝の散歩という習慣を身に着けよう。
今はそれを目指しているのですが。
ダイエットだから特に頑張って歩こうなんて言う意識をしていなくても、自然に1日の平均が5~7000歩くらいになる生活が当たり前にしていきたいと思います。

コメント

  1. hikaru73 より:

    食物繊維が食べられないって結構大変ですね。
    でも、それをクリアされてなおかつ16時間断食もされてる。
    凄いですね、ほめほめ~♪

  2. 中澤かずみ より:

    食物繊維を控えるってホント大変だよね。
    長年、ファイバードリンク飲んできたし、最近はオートミール食べてたからね。
    でも、あと少しで普通の生活していいって言ってもらえそうだから、ちゃんとOKが出たら、また食べればいいね。
    昨日もしっかり16時間断食出来ててほめほめ~(*^^)v