中沢康彦/筋トレも再開です。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重測定:-100g トータル -20.3kg/124日目

おはようございます。
今日は曇り時々雨、雷雨もあり、32-27℃の予報です。
朝の散歩から帰った直後にいきなり激しい雨が
濡れずに済んでよかったよかった。

昨日の食事

ランチ
おやつ

昼食(12時すぎ):食前に食物繊維ドリンク
焼き魚(アジの開き)、小松菜のお浸し、ごぼうと大豆ミートの甘辛煮、冷ややっこ、大豆ミートの豚汁風、十六穀オートミールのおかゆ昆布のせ(写真)
食後にプロテインとサプリ、ヤクルト1000
間食(15時ころ):おはぎ2個、フルーツゼリー、コーヒー(写真)
夕食(20時までに):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(白湯)
コーヒー 4杯
ダイエットコーヒー1杯

久しぶりにオートミール食べました。
これほんと腹持ちがいいよねぇ。
簡単に食べれるし、食物繊維やたんぱく質が豊富だし
ダイエット食としても健康食としても優れものです。

僕の課題にしたいのは、腹六分目のチャレンジですが。
食事をしたあともっと食べたいという欲求がなかなか消せないのです。
つい1食の食事量が増えちゃう。それを改善したいということですが。
六の前に八ができないとですよね。

プロテインを食後にしてみているのですが。
これがなかなかよさそうです。

昨日の歩数:10371歩
朝の散歩と夕方のウォーキング

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) ABを各2セット
スロトレ ダイエット向け(8分) 2セット

昨日は土曜日でスロトレの日でしたから、しっかり2セットしました。
昨日はスロトレに関する動画も公開しましたし。

下記にも張り付けておきますが。
筋トレって、身体を鍛えたりムキムキにするみたいなイメージがある人もいるし。
痩せやすい身体作りのためのダイエットの手段の一つと思う人もいるでしょう。

もちろんそれらの効果もあるんだけど。
その程度の意識でいてはいけないと思うんですよね。

筋トレというのは病気予防や健康長寿のために大事なことなのです。
超高齢化社会に向かっている日本にとって、みんなが意識をするべきことであり、将来寝たきりや要介護にならないために各人が努力をしておかないといけないことと言ってもいいでしょう。

ムキムキやスリムのためだけじゃないのです。

筋肉は30代をピークに老化がはじまり、筋トレしていないと40代から急速に衰えます。
特に下半身の筋肉が減少しやすいわけですが。下半身の筋肉が減ると体重を支えきれなくなり、ちょっと躓いたくらいで転倒するリスクが増すと言われます。
SNSなどでも転んでけがをしたという人よく見かけます。怪我くらいで済めばいいけど、そのまま筋力が低下し続けて高齢になったら、転倒による骨折で寝たきりになる人が非常に多いと言いますしね。

私も50代になって10年近く、かなりさぼりましたから、今からリカバリーをして元に戻しておかないといけないと思って頑張っています。
最近の研究では、筋肉量がメタボ予防や、認知症の予防にも効果的と言われるようになっていますし。ただただ体重を落とすことを意識するのではなく、将来の健康維持のため、健康長寿のため、スロトレから始めていくといいですよね。
正しい知識無く筋トレを始めると、関節の故障や場合によっては血管のトラブルで大変なことになっても困ります。やっぱ安全に取り組めるスロトレがいいですよね。

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    スロトレ、筋トレって本当に大事なんですね。
    昨日のスタディで一緒にアップされていた動画も見ましたが、筋肉をしっかりつけておくと病気やケガ、認知症までも予防してくれるとはビックリでした。
    いつまでも元気で若々しくいたいし、私も頑張ります(`・ω・´)ゞ
    昨日も16時間断食できましたね。ほめほめ~
    ウォーキングもスロトレもしっかり出来てて素晴らしいです。

    • ここのところ運動に関して、サイトや動画で勉強していますが。
      昔はとにかく有酸素運動が最も大事という認識だったでしょう。もちろん有酸素運動は今でも大事なんだけど。
      10年前に比べて、筋トレの重要性がものすごくクローズアップされていて、いまや有酸素運動と並んで大事な運動と言われるようになっていますよね。

  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    食物繊維も普通に取れるようになって良かった^^
    筋肉大事ですね。

  3. 森みちこ より:

    筋トレ再開おめでとうございます㊗️
    私も元気で踊れるおばあちゃん目指して
    少しずつ行動増やしていこうとお思います♫

    • ありがとうございます。
      厚労省が言うには、75歳で元気に歩けるようになっているためには、毎日7500歩くらい歩いておきましょうってことだし。
      筋トレをしないと筋肉はどんどん衰えます。将来のために良い運動習慣を身に着けていきましょう。

  4. ありがとうございます。
    運動できるようになって良かったです。
    じっとしていると、引きこもりの10年に戻ったような不快な気持ちになっていました。
    身体を動かすのっていいもんですね。