中沢康彦/食事も運動も健康を意識して。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重測定:-100g トータル -20.4kg/125日目

おはようございます。
今日は曇り、33-29℃の予報です。
毎日書いている天気予報はiPhoneでsiriに尋ねるのですが・・
siriは滅多に「晴れ」って言わないんですよねぇ。
今日も朝の公園は良い天気で気持ちいい朝日が見れているのに。

昨日の食事

昨日のランチ

昼食(12時すぎ):食前に食物繊維ドリンク
ハンバーグ(大豆ミートと豚ミンチミックス)、大豆ミートと茄子と玉ねぎの炒め物、ごぼうと大豆ミートの甘辛煮、モズク酢、温泉卵、大豆ミートの豚汁風、十六穀オートミールのおかゆ梅干しのせ(写真)
食後にプロテインとサプリ、ヤクルト1000
間食(18時ころ):バナナ1本
夕食(20時までに):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(常温の水)
コーヒー 3杯
昆布茶 1杯
ダイエットコーヒー 2杯

昨日の食卓、大豆ミートだらけですねぇ(笑)
ちなみに昨日の食事はかずみさんが用意してくれたんですが。我が家の食卓に大豆ミートがすっかり定着しているということですね。良いことだと思います。
普段こうやって、ヘルシーな食事を心がけているからこそ。美味しいものを食べたいねって外食したくなったら、美味しさだけを思い切り楽しむことだできるわけですよね。

昨日の歩数:10762歩
朝の散歩と夕方のウォーキング

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) 0回
スロトレ ダイエット向け(8分) 0回

昨日は「歩数計」について、歩くことの健康効果について動画をYouTubeに公開しました。
下に張り付けておきますが。
歩くことは驚くほどいろんな健康効果があるんです。
なのでこの4か月は毎朝散歩をして、写真をダイエット日記に掲載しつづけています。

でもね。
昨日話したことは前から知っていたことで
以前は長いこと、それこそ10年以上毎日歩く習慣を続けていたのに、なぜその後の10年間歩かなくなってしまったのか?そこを考えることが、今後この習慣を継続していくために大事だと思っています。

継続が大事ですからね。

コメント

  1. hikaru73 より:

    大豆ミート使いまくってますね。凄い!
    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪

  2. 使わないでいると足腰は衰えますが。
    何歳からでもリカバリーができます。
    一緒に若返っていきましょう。

  3. 中澤かずみ より:

    普通のお肉も好きだし美味しいけど、
    大豆ミートに慣れちゃうと普通のが脂っこく感じますね。
    たーっくさん食べるより、本当に美味しいお肉を少量でいいかな。
    それと歩く事。めちゃくちゃ大事ですね。
    日常の生活でも歩いてはいるけれど、それとは別にウォーキングを習慣に出来るような生活のリズムを作っていかなきゃ・・・と私も思ってますよσ( ̄∇ ̄;)