中沢康彦/外の猫達。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:-100g トータル -20.5kg/126日目

おはようございます。
今日は曇り、雷雨もあるかも、33-28℃とsiriが言っています。
siriの天気予報はほぼ毎日同じこと言っているように思うんですよねぇ。
この季節は雷雨が予想されるととりあえず言っておこうみたいな・・・

今日の朝も、昨日の午後も、毎日毎日同じ公園に歩きに行きますが。
歩きながらYouTubeを聞いていろんな事を学ぶ
学ぶことが楽しい時間でもあるし
公園にいる猫たちの顔を見ることも楽しみの一つです。

公園内で私が歩き始めの起点としている場所にいつもいる3匹の猫達
彼らも僕のことを覚えてくれているのでしょう。
だいぶ仲良くなれて最近は頭をなでても逃げなくなりました。
彼らは「今日も頑張って歩いておいで」と言ってくれていると、勝手にそう思っています。

ダイエットで一番大事なことって何だと思います?
食事という人もいるでしょう。運動って考える人もいるでしょう。もちろんどちらも大事なのですが。

私は思います。何をしたら痩せるとか、健康になるなんて言うハウツーはみんな知っているんです。
知っていても頑張って継続しようって事が出来ないから太るんです。なので、頑張らなくても出来るように習慣化することこそ、最も大事と思うんです。

僕が4か月で20kg痩せたというダイエットの結果を書くと、「意志が強いんですね」と言ってくれる人がいますが。とんでもないです。本当に意志が強かったら、そもそもそんなに太っていないし。
それに今回のダイエットの前にも、太った10年に何度もダイエットしようとした事あるんです。Facebookで自分の記事を検索すると、何度もダイエットしようとして挫折している事が分かったりします(笑)

私は自分自身が意志が弱い人間であること。頑張りを継続するのが苦手なことをよく知っています。なので今回のダイエットでは徹底的に習慣化にこだわったんです。

次のダイエットスタディの動画では、その習慣化について話そうと思っていますが。
今日の日記で、外の猫たちの写真を掲載しましたが、それも習慣化のためのひとつなんです。

昨日の食事

昼食(12時すぎ):食前に食物繊維ドリンク
大豆ミートのオムレツ、オクラ、プチトマト、レタス、ごぼうと大豆ミートの甘辛煮、ほうれん草とインゲンの胡麻和え、野菜いっぱいの味噌汁、十六穀発酵玄米梅干しのせ(写真)
食後にプロテインとサプリ
間食(18時ころ):バナナ1本
夕食(20時までに):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
コーヒー 3杯
ダイエットコーヒー 2杯

昨日は僕の大好きなオムレツを和美さんが作ってくれたんだけど。
写真にはないけど、お代わりのオムレツがあって、オムレツは2枚食べました。

昔から、オムレツは食べ方にもこだわりがあって
オムレツのおさらに白米もってオムレツと一緒に食べる。
というスタイルが好きで定着していたんですよね。
で、オムレツは必ず2枚
だからオムレツの時はご飯も2杯食べるのが長年の通例でした。

でもそれも変えようと思って、最近はオムレツとご飯は別に盛って
昨日もオムレツは2枚食べたけどご飯は1杯でした。

昨日の歩数:12554歩
朝の散歩と夕方のウォーキング

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) 0回
スロトレ ダイエット向け(8分) 0回

今日は火曜日ですよね。
スロトレの日です。
今日は頑張ってスロトレします。
と、朝のうちに書いておくと、さぼらずにできるんですよね。

コメント

  1. 森みちこ より:

    学びながらのウォーキング
    素敵な習慣ですねー♫

    そして、、、「意志強いんですね」の話。
    私も意志が弱いからこそ、習慣化を目指しまーす✨

    • 中沢康彦 より:

      だよね。
      意志が強かったらそもそも太ってないです。
      だから、自分を変えたいから
      勉強も一生懸命しています。

  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ねこ達と仲良くなれるのはうらやましいです。