中沢康彦/ダイエット日記130日目、なぜ毎日書くのか。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:+400g トータル -20.5kg/130日目
6日連続でマイナスって書いた翌日に増える。そんなもんだよね。

おはようございます。
今日は曇りのち雨、雷雨もあり、32-28℃の予報です。
少し湿気が強いかな。
気温は高くなかったけど散歩で結構汗をかきました。

ということで。
いつも天気の話題から書き始めるのも実は意味があったりします。

昨日の食事

昨日のランチ

昼食(12時すぎ):食前に食物繊維ドリンク
お弁当(牛すき焼き)、グリーンサラダ、もずく酢、キムチ納豆、みそ汁、ヤクルト1000(写真)
食後にプロテインとサプリ
夕食(20時までに):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
コーヒー 4杯
ダイエットコーヒー 2杯

昨日は昼に動画作成をしていたので、お弁当買ってきて簡単ランチです。
でも小鉢がないと寂しいので、サラダは作って、冷蔵庫の食材で小鉢は二つ並べました。
そんなところも、昨日動画で話した、毎日の食事を写真に撮ってダイエット日記に掲載すると決めている良い効果ってことですね。

昨日の歩数7655歩
朝の散歩のみ

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) お休み

今日は土曜日なのでスロトレ頑張ります。

と宣言をしちゃえば、ちゃんとやる。
これもダイエット日記の宣言効果ですね。

昨日はダイエットを習慣化するために私が意識したことを動画で話しました。

ダイエットって決して難しいことをするわけじゃないんです。
でも誰もが必ず痩せられるわけじゃないです。
痩せれなかった理由は簡単で継続ができなかったからです。
そして継続できなかった人は自分の意志が弱いからだと考えます。
私もそう思っていた時があるんだけど。
でもそこが大きな間違いなのです。意志の力は関係ないのです。
というかそもそも意志の力は継続しないものです。

じゃあ何が関係するのか。
継続をして習慣化させるためのコツを知っているか知らないか。
その違いなんです。

そのコツを知っていて、ほめやせのダイエット日記を活用したら
誰もが必ず継続できて、自分の目標を達成できるようになるでしょう。
そんな話なので
これからダイエットを始めていきたい人はぜひご覧ください。

コメント

  1. hikaru73 より:

    動画みました。めっちゃわかりやすく解説されてると思います。
    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪

  2. 森みちこ より:

    スタディ動画拝見しました!
    頑張らない戦略、サイコー♫

  3. 中澤かずみ より:

    お弁当を食べるにしても、一汁三菜を意識しているところが素晴らしい!
    だけど、もずくや納豆キムチ、カンタン味噌汁にサラダ。
    手の込んだものは無くても、こんなに満足のいく食事になるんですね(^_-)-☆
    16時間断食ほめほめ~
    それから、習慣化。
    話している通り、習慣化してますね。凄い!

    • 中沢康彦 より:

      そう。毎日食べたものを写真で公開しようって決めているから。
      こういう、作るのがめんどくさい時、以前だったらお弁当とカップラーメンの写真だったりしたけど。
      みんなに見せているから、それじゃかっこ悪いよなぁ。と思うようにもなるし、せめてサラダ作って、冷蔵庫のもの小鉢に並べるか。そんな気持ちになれるものです。ダイエット日記の良い効果ですよね。

  4. 中沢康彦 より:

    はるさんも毎日日記書いて、食べたものの写真を出しているからわかるでしょう。それがきっかけで食事の習慣も変わってくるし。
    運動するって書いちゃったんだからやらないとかっこ悪いって思うんだよね。
    ダイエット日記は反復のきっかけになって良い習慣化の助けになるものなんです。