中沢康彦/目指せ細マッチョ。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:-200g トータル -20.7kg/131日目

おはようございます。
今日は雨、夜には晴れる、32-26℃の予報です。
歩いているうちに雨が降ってきました。
傘を持って行って良かった。

昨日の食事

昼食(12時すぎ):食前に食物繊維ドリンク
大豆ミートの焼肉、タラモ&グリーンサラダ、ほうれん草とインゲンの胡麻和え、冷ややっこ、みそ汁、十六穀オートミールのおかゆ・梅干しのせ(写真)
食後にプロテインとサプリ
夕食(20時までに):ゆで卵とヤクルト1000、プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(麦茶)
コーヒー 3杯
ダイエットコーヒー 1杯

雨の公園を歩いてきました。家を出たときは傘ささなくてもいいかな。くらいの降り方だったけど、途中から本降りになってきて。今日はいつもの猫スポットにも誰もいないだろうと思っていたけど。クロちゃんだけがいつもの場所にぽつりと。

お前どうしたん?誰か待っているの?
雨降っているんだから、濡れない所に行ってなよ。

雨の公園
クロちゃん
そんなところにいるとぬれちゃうよ

昨日の歩数10646歩
朝の散歩とスロトレ後のウォーキング

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) ABを強めに各2セット

昨日は今自分にできる最強強度でスロトレしてみました。
スロトレは、例えばスクワットでどれだけ深く沈むか、ゆっくり動くか。そうやって意識して力をどれだけ入れるかで強度の調整ができますが、昨日はより深くゆっくりを意識しました。それだとやっぱりまだ2セットが限界ですね。

でも、ゆっくりだけど確実に筋力が戻ってきていることが実感できます。

ダイエットもそうです。体重や体脂肪率が落ちたり、体調がよくなったり、成果を実感できると嬉しいし、楽しくなって継続しやすくなるものですが。筋トレも同じです。なので、自分をよく観察して、変化に敏感になっていたほうがいいですよね。

僕はダイエットの前半は体重減少にフォーカスしていました。筋肉は多少落ちてもいいや。まずは体重を落とそうという考えでした。体重が重いと歩くだけでも例えば関節など身体にかかる負担も大きいですからね。
なので-20kgの時点で、脂肪は-15kg、筋肉は-5kgほどでした。体組成計のデータから計算しているので正確な数値ではないですが。

ポッコリのお腹は凹んだし、身体全体がかなりサイズダウンしましたが、その分手足も細くなったし、なんとなく貧弱になったようにも感じるわけで。でも、後半は筋トレにも力を入れ始めているし、最近は胸板が硬くなってきたと感じられるのがちょっと嬉しかったりします。

めざせ細マッチョ
めざせトム・クルーズ
そこまで書くといいすぎだけど(笑)
目指すのはいいよね。

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食、スロトレできましたね、ほめほめ~♪
    さすがの食卓♪

  2. 中沢康彦 より:

    この前トップガン見てきたから。
    イメージに強く残っています。
    トム・クルーズって僕より一つ年上なんですもん。

  3. 中沢康彦 より:

    どっちなんだろう。
    顔立ちは男の子のような気がするけど。
    この子、ちょっと陰りを感じる子なんです。
    気になっちゃう子なんですよね。

  4. 中澤かずみ より:

    今日もきっちり16時間断食ほめほめ~
    トム・クルーズって・・・彼は細くはないですが(^m^ )クスッ
    筋肉マッチョはカッコイイよねp(*^-^*)q がんばっ♪