中沢康彦/美味しいものを食べると幸せという価値観。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

体重測定:-100g トータル -20.8kg/132日目

おはようございます。
今日は晴れのち曇り、時々雨、32-29℃の予報です。

今日は寝坊しました。
いつもは5時半までには目が覚めるんですが、起きたら6時半
もう日差しが強くなっているしどうしようかなって一瞬思ったんだけど。
行かないと気持ち悪いのでいつもより短めに散歩してきました。

ちょっと疲れ溜まっていたのかな。
たっぷり寝たのですっきりです。

昨日の食事

昼食(12時すぎ):食前に食物繊維ドリンク
皿うどん、餃子、もずく酢キムチ、冷ややっこ、卵スープ(写真)
食後にプロテインとサプリ
デザートに杏仁豆腐、みたらし団子、ヤクルト1000
夕食(20時までに):ゆで卵と、プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(常温の水)
麦茶 500ml
コーヒー 3杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日は僕のリクエストで皿うどんを作ってもらいました。
日曜だからおやつも食べようかというのも併せて。
実は皿うどんも大好きなメニューなんです。

昔はうちの近所にもリンガーハットがあって結構頻繁に行ってました。
でも岸和田に2件あったお店が両方閉店しちゃったんですよねぇ。
なので食べたくなったら作ってもらうのですが。

今回のダイエットを始めてから、健康的な食事にしようって意識がかなり高まっていますし、皿うどんの登場頻度も減っています。なにせ麺を油で揚げているわけですからねぇ。たまにくらいがいいです。

僕は健康的な食事と、美味しく楽しむ食事の両立が大事って思うんです。

昨日ダイエットLINEで、「揚げ物」の話題になったんです。
けっこうみんな、あんまり気にせず揚げ物食べ過ぎているような気がするし、話題にしたんですが。
揚げたものって美味しいですよね。
そりゃそうです。肉や炭水化物と脂なのですから。

外食産業や食品業界は日々お客様である私たちに美味しいものを食べて喜んでもらおうという努力をしているのですからねぇ。安くておいしいものは世の中にいっぱいあります。
そして私達には「美味しいものを食べると幸せ」という価値観があるんですしね。

でも、その価値観だけで口に入れるものを選んでいたら。
いろんな不具合だってでてきちゃうわけです。
そのひとつが体重過多なのですし。
もっと言えば、現在の日本では糖尿病とかガンとか腎臓病とか。いわゆる生活習慣病がどんどん増えているんですよね。これから超高齢化社会に向かっている日本なのにですよ。
これ結構重大な問題だと思うんですけどねぇ。

でも、それは美味しいものを提供してくれる食品業界が悪いのでしょうか。そうではないですよね。私達消費者が「美味しいものを食べて幸せ」という価値観を少し見直していかないといけないことだと思うんです。

美味しいものは美味しく楽しむ。時々ね。
そのために普段は少し健康に気を付けた食事や生活をする。
そういったことが大事であって
そのためには何が良くて何が良くないのか。
少し学ぶ必要もあるだろうって思うんです。

結果として、それがダイエットの役にも立つわけです。

ダイエットLINEの皆さん
昨日シェアした動画見られました?
昨日は、糖尿とかがんのリスク軽減という角度からの情報でしたが。
そういう情報はいっぱいあって、いまはネットで無料で学べるんですよ。

自分のために将来のために。
私は学んだほうがいいと思うんですよねぇ。

昨日の歩数10661歩
朝の散歩と夕方のウォーキング

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) お休み

そうそう。
運動をすることだって、ただ体重を落としたいからってことだけじゃなく
美味しいものを美味しく食べれるため。
でもあるんですよね。

コメント

  1. hikaru73 より:

    昨日の動画見ました。認識が甘かったです。
    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪

    • 中沢康彦 より:

      昨日見ていただいたのはフードプロデューサーをされている著者の書いた「病気になる食べ物」というざっくりしたテーマの本の内容ですが。
      僕は毎日毎日歩きながらいろんな本の内容を聞いて学んでいます。歩く時間を学ぶ時間にしようって決めたからですが。

      健康情報で言えば、例えば、お医者様の書かれた「腎臓を守るために」とか「高血圧を改善するため」とか「ガンにならないために」などなど。
      あるいは研究者の書かれた「アンチエイジングしたいなら」とか、「体内PHをよくするには」とか、「メンタルを整えるには」などなど。他には美容や運動の専門家の本の紹介もよく見ますが。
      いろ~~んな先生がいろ~~んな角度から見て、こういう食べ物が良い。こういう食べ物が悪い。という意見を述べられています。

      いろんな人の話を聞くのは、一人の著者が言うことをうのみにするのもどうかと思うからです。

      そして、どの人もみんな一様に良くないといわれるものは、きっと本当に良くないんだろうなって思うわけですが。
      それが「揚げ物」だったり、「加工食品」だったり、「トランス脂肪酸」だったり「白米や食パン」だったりするんです。

      たぶんみんなあんまりそういうことって意識していなくて。なんとなく食べているとか。美味しいから食べているってことですよね。
      そういう基準で食べ物を選んだらきっと、良くない食べ物を多く選んでしまうことになるでしょう。だって良くない食べ物のほうが美味しかったり、販売者の利益になりやすいものが多いからです。

      もちろん僕だって、良くないといわれるものを口にすることだってあるんだけど。
      知っていて、セーブしながら食べるのと、知らないで食べるのでは大きな違いがあると思うんですよ。

  2. 森みちこ より:

    たっぷり寝たのですっきりできてよかったですね♪
    私も今朝は、仕事オフ日でたっぷり寝てスッキリです^^

    カラダのための日々の栄養と
    楽しむための時々美味しいもの
    いいバランスで楽しんでいくことが大事ですねー✨

    • 中沢康彦 より:

      そうです。
      僕はバランスってものすごく大事だと思います。
      なので勉強することって大事だよなって思うんです。
      何が良いもの、何が良くないもの。
      それを知っていないとバランスはとれないです。
      自分で自分を守っていかないと、みんなと同じにしていたら5人に一人の確率で糖尿病になっちゃう確率の世の中なんですもんね。

  3. 中沢康彦 より:

    ありがとうございます。
    皿うどんは好物の一つです。
    美味しいですよね。