中沢康彦/タンパク質多めの食事 。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重測定:-100g トータル -21.0kg/135日目
いま筋肉を増やすべく筋トレと食事を頑張っていますが、体脂肪と体重が減少傾向で、筋肉量が増加傾向になっていて良い感じです。

おはようございます。
今日は曇りのち雨、31-26℃の予報です。

昨夜は動画編集に時間がかかって
いつもより2時間も遅く寝たのですが、5時には目が覚めてしまいました。
起きてしまったからには散歩に行こうと、いつも通り公園に行ってきました。
習慣化だなぁ。と思いながら歩いていって
いつも通り公園の猫達と会話して。
これも習慣だなぁ。

ちょっと寝不足なので、今日は昼寝も使用。

昨日の食事

昼食(12時すぎ):食前に食物繊維ドリンク
大豆ミートの肉野菜炒め(昨日の残り)、ハンバーグ(大豆ミート豚ミンチミックス)、グリーンサラダ、キムチ納豆、インゲンの胡麻味噌和え、みそ汁、十六穀オートミールおかゆこんぶのせ、ヤクルト1000(写真)
食後にプロテインとサプリ
夕食(20時までに):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(青汁フレーバー)
常温の水 1リットル
コーヒー 2杯
ダイエットコーヒー 1杯

前日にスロトレを念入りにしたので、昨日はたんぱく質多めの食事です。
焼き肉+ハンバーグだし、ゆで卵は2個だし、食後のプロテインも少し多めに。

というのは先日、筋トレの後は30分のゴールデンタイムだけでなく、その後24時間はたんぱく質を増やせば筋肉の成長が促進されることがわかった。という新しい情報を聞いたからです。
なのでこれからもスロトレやった翌日はたんぱく質多めの食事にしようと思います。

今日は少し控えめに。

昨日の歩数:5843歩      
朝の散歩のみ

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) お休み

今日は木曜なのでスロトレ頑張ります。
めざせ細マッチョ!!

昨日は水曜だったのでほめちゃんの収録をしました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

スタディでは、ダイエットの習慣化の話をしましたが。
ダイエット日記の「宣言の効果」「記録の効果」「仲間の効果」ってすごくいいですよね。
ダイエット日記を書いている皆さんは実感されているでしょう。
皆さんこれからもダイエット日記を活用してより健康的な生活を目指していきましょう。

録画はこちらです。

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ZOOMに参加してると勉強になります、ありがとうございます。

  2. 森みちこ より:

    たんぱく質も野菜もモリモリ素晴らしいー✨
    私も今日はスロトレの日なので
    いつも以上にたんぱく質意識して撮ろうと思います♫

  3. 中澤かずみ より:

    16時間断食ほめほめ~
    タンパク質を意識した食事、凄くいいです。
    ダイエットZOOMはとっても勉強になるし、自分とみんなの報告も楽しみだし、フリートークがめちゃくちゃ楽しいです(*^^)v
    みんなと一緒にやるダイエットはホント最高ですね。

  4. yumetyan より:

    動画編集、お疲れ様でしたm(__)m
    拝見し、またまた刺激を沢山うけました!
    タンパク質ドサリの食事で筋肉モリモリなのですね
    ~ほめほめ~(*’▽’)