中沢康彦/スタディ動画公開、リバウンド防止はダイエット中から。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

体重測定:前日比体重 -400g、トータル -21.4kg/138日目

おはようございます。
今日は曇り時々晴れ、31-23度の予報です。
ここ数日、最低気温がだいぶ下がってきました。
今朝は早朝、昨日は夕方日が沈んでからウォーキングしましたが
涼しさを感じるし快適になってきています。

まだ日中は暑いでしょうが
だんだん運動がしやすい季節になってきますね。

昨日の食事

昼食(12時すぎ):食前に食物繊維ドリンク
焼き魚(鮭)、ハンバーグ(大豆ミートと豚ミンチミックス)ゆで卵、ポテト、ニンジン、グリーンサラダ(サニーレタス、レタス、ブロッコリー、キュウリ)、もずく酢、ほうれん草の胡麻和え、みそ汁、十六穀オートミールの卵かゆ、ヤクルト1000(写真)
食後にプロテインとサプリ
17時ころスロトレ後のホエイプロテイン
夕食(20時までに):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(常温の水)
コーヒー 2杯
ダイエットコーヒー 1杯

二日続けて焼き鮭ですが
実は前日のは少し焦がしたんです。
悔しくてもう一回、昨日はちょうどよく焼けました。

昨日の歩数:10333歩      
朝の散歩とスロトレ後のウォーキング

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) AB各3セット

昨日は土曜でしたから、3セットしっかり、強めの強度で行いました。
今朝は大胸筋にちょっと筋肉痛です。

そうそう、腕立て伏せもやり方で鍛えられる筋肉が変わりますよ。
私は今は胸板を厚くしたいと思っているので、女性の場合はバストアップを意識するならば、少し手を広く置いて腕立てすると胸の筋肉が鍛えられます。

二の腕のプルプルが気になるとか、腕を太くしたいなら手を狭く置いて腕立てするといいです。上腕二頭筋 上腕三頭筋が鍛えられますよ、

それと最後に
今日は僕が作った動画の紹介です。
リバウンドはやばいですからね。
リバウンドしないためにはダイエット中からが大事なのです。

ほめやせでダイエットする人増えていますし。
皆さんに自分の目標を達成してほしいし
痩せた体重をそのままずっと維持し続けてほしいし
リバウンドなんかしてほしくないと思うんです。

自己流に走ってきつい停滞期に悩まされたり
短期的なリバウンドなんか起こしてほしくないし
そのためには
食事だけに頼ったダイエットをするのではなく運動も取り入れたほうがいいのです。
歩くことはとても多くの健康効果をもたらしてくれるし、スロトレは初心者や運動が苦手な人にもピッタリで、低強度の筋トレなのにとても効果的に筋肉を成長させてくれます。

そして食事面では「バランス」を大事に考えることです。
お勧めはオートファジーをしながらサプリを使うこと。
私は基本のサプリと食物繊維ドリンクとプロテインは必須アイテムとして使っていますが、これ使っていたらバランスが崩れてしまうことはないのです。安心なんです。
そのうえで、食事は1日1回、一汁三菜でしっかり食べる。
私はこの方法で、大きな停滞期もなく4か月で20kg痩せることができましたよ。

つまり消費カロリーの低下は全く感じることがなかったということです。

それと、体脂肪を「%」だけでなく「kg」で見ておくこと。
これは絶対にお勧めです。

詳しくは動画でご覧になってくださいね。

コメント

  1. hikaru73 より:

    さすがの食卓♪
    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    リバウンドは怖いですね、筋肉量も減ってダイエットしてるのに戻る時は脂肪だけですもんね。