ハナハナ/ 9日目

この記事は私が書きました。

ハナハナをフォローする
-0.25キロ(トータル-0.9キロ)
体脂肪-0.5%
 
久々の日記です(苦笑)
夫婦2人の小さな農園(機械化無し)なので今時期はジャガイモ掘りなどの地味に肉体的に疲れる作業が多くて体力的に余力が無いです。
今日は朝から1日中雨の札幌。ゆったりと日記が書けます。
1日2食で体重(脂肪)減を目指していますが筋肉の維持もしなければならないので、タンパク質の取り方と便秘について対処中です。
タンパク質は鶏ハムを進められたのでマメに作ってお八つの代わりに食べるようにしています。

 
写真は今日のランチ
7時 豆乳
13時 ドライトマトのおにぎり
   ゴーヤチャンプル
   ナスの煮びたし+香味だれ

 
2L
 

 
この間ピラティスを少し教えていただいて呼吸法が大切だなと思ったので
ちょっと古いけど「ロングブレス」し始めました。
呼吸が浅いとか吐ききる事がうまくできないとか、改めないのは何も考えてないで出来る呼吸が難しいと感じてます。
時間もかからないのでコツコツ頑張ります♪
 

ハナハナのプロフィール
私の快適生活倶楽部投稿
私のゲストサイト投稿


コメント

  1. 森みちこ より:

    今時期は、お仕事フル回転で体力勝負ですよね!
    筋力落とさないように、自家製鶏ハムをおやつがわりに
    するって最高ですねー♫
    是非、ハナハナさんの鶏ハムレシピも
    今度日記でシェアしてくださーい♫
    そしてドライトマトのおにぎりもおいしそー♫

    • ハナハナ より:

      みちこさん、ありがとうございます♪
      私が作る鶏ハムは昔ネット見て多分こんなのかしらん?で作ってるものなので
      かなりいい加減ですが・・・(苦笑)

      胸肉をなるべく平にするために厚みのあるところは観音開きにしておきます。
      塩・砂糖・ハーブソルトを全体に塗りくるくると肉を巻きます。
      ラップを敷いて、その上に肉を置き巻いたら空気が入らないようにしっかりと包みます。
      (ラップは2回巻きます)
      更にジップロップに入れて沸騰した熱湯に入れ、30分弱火で加熱し、蓋をして火を止めます。そのまま20分余熱で火を通します。
      (うちではパサパサ防止の為に夜に加熱して一晩そのままにしておきます)
      冷めたら冷蔵庫で保管
      こんな感じですね。
      他でも色々美味しい作り方あるようですがこれが簡単なので~
      ドライトマトのおにぎりはオリーブオイルに漬けたドライトマトと塩を混ぜてるだけなんですが、味はほぼケチャップライスです(笑)
      ドライトマト見つけたら是非試してください!

      • 森みちこ より:

        ハナハナさん、めっちゃ仕事お忙しい時期なのに、早速のレシピ回答ありがとうございます! ドライトマトもゲットして試してみたいと思います♫

  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    スロトレお勧めですよ、強度も自分で調整できるし^^
    僕も始めたばかりですが一緒にやりませんか?

  3. ハナハナ より:

    コニタンさん、ありがとうございます。
    みちこさんの所でも書きましたがコピペしますね!

    胸肉をなるべく平にするために厚みのあるところは観音開きにしておきます。
    塩・砂糖・ハーブソルトを全体に塗りくるくると肉を巻きます。
    ラップを敷いて、その上に肉を置き巻いたら空気が入らないようにしっかりと包みます。
    (ラップは2回巻きます)
    更にジップロップに入れて沸騰した熱湯に入れ、30分弱火で加熱し、蓋をして火を止めます。そのまま20分余熱で火を通します。
    (うちではパサパサ防止の為に夜に加熱して一晩そのままにしておきます)
    冷めたら冷蔵庫で保管

    ジムのトレーナーはすき屋のとりそぼろ丼が低カロリーの高たんぱくでおススメと言ってましたよ。

  4. ハナハナ より:

    富永さん、ありがとうございます。
    みちこさんのところコピペしますね。

    胸肉をなるべく平にするために厚みのあるところは観音開きにしておきます。
    塩・砂糖・ハーブソルトを全体に塗りくるくると肉を巻きます。
    ラップを敷いて、その上に肉を置き巻いたら空気が入らないようにしっかりと包みます。
    (ラップは2回巻きます)
    更にジップロップに入れて沸騰した熱湯に入れ、30分弱火で加熱し、蓋をして火を止めます。そのまま20分余熱で火を通します。
    (うちではパサパサ防止の為に夜に加熱して一晩そのままにしておきます)
    冷めたら冷蔵庫で保管
    こんな感じですね。
    他でも色々美味しい作り方あるようですがこれが簡単なので~
    ドライトマトのおにぎりはオリーブオイルに漬けたドライトマトと塩を混ぜてるだけなんですが、味はほぼケチャップライスです(笑)
    ドライトマト見つけたら是非試してください!