中沢康彦/食事時間を変えてみた結果。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重測定:前日比体重 +100g、トータル -21.8kg/142日目

今日は曇りのち雨、雷雨もあるとか、30-26℃の予報です。
早朝は雨が降っていたということもあるし、昨夜のほめちゃんの録画編集を早くしたかったので散歩はお休みです。公園の猫達はどうしているかな?

昨日の食事

昼食(13時半):食膳に食物繊維ドリンク
大豆ミートのハンバーグ、グリーンサラダ(サニーレタス、レタス、ブロッコリー、プチトマト、ゆで卵)、ニンジン、ポテト、ひじき、きんぴらごぼう、みそ汁、十六穀オートミールのおかゆ、ヤクルト1000(写真)
食後にプロテインとサプリとヨーグルト
夕食(20時までに):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
青汁 1杯
コーヒー 2杯
ダイエットコーヒー 1杯

最近ちょっと水分摂取が減ってきています。
涼しくなってきたせいでしょう。
何か考えてみようかな。

昨日の歩数:6732歩      
朝の散歩と買い物

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) お休み

今日は木曜なのでスロトレ頑張ります。

で、タイトルにも書いた食事の時間を変えてみた結果ですが。
一昨日の火曜日のスロトレの疲れの残り方を観察しながら2日たちましたが。
明らかに回復が早いって感じるんです。

筋トレするのにプロテイン摂取とバランスの良い食事は重要だといわれます。筋トレでは「回復」が大事だからです。トレーニングをするということは繊維にダメージを与えるってことです。その痛んだ金銭委が回復するときに以前の状態よりも強く成長するんですもん。だから回復のための時間を設けてあげることも大事だし、回復に必要なたんぱく質やビタミンや糖質を補給してあげることも大事なんです。

今までは昼食が12時、スロトレは16時ころ、スロトレ後はすぐにホエイプロテインを飲んでいましたが、その次の食事は翌日のお昼12時というサイクルだったんです。

それを、お昼の12時になったらホエイとがゼインのプロテインを飲んで、少し空腹をやわらげてからスロトレをやって、その後にホエイプロテインを飲んでから少したんぱく質を多めにした食事をする。というパターンに変えてみたんです。

今までと比べるとプロテインが1杯増えたこと。
スロトレの後に食事をするようになった。
その二つの違いがあるんですが。明らかに回復が早いと感じるのですから、しばらくこのパターンでできるよう頑張ってみたいと思います。

最後に
昨日の褒めちゃんの録画ができているのでシェアします。

昨日は「体幹を鍛える」という話題でした。
ここのところ運動系の話題が続いていますが、「スロトレ」と「歩く」はほめやせの「5つの習慣」になっていますので、その二つをされている人は多いです。で、どうせするならあとちょっと。それこそ「呼吸」や「姿勢」を意識するだけで、「体幹トレーニング」にもなるんですよ。という話題でした。

どうせするならお得なほうがいいし。僕はそう思うんですよね(笑)
しかも、体感が鍛えられるということはめっちゃ良いことですからね。
詳しくは録画でご覧ください。

それと。
ほめちゃんは今回が5回目ですし。
スタディ動画もだいぶ増えてきました。
ちなみに次回は運動ではなく、食事の話題をやりますよ。

食事だって、どうせ食べるのです。だったら少しこんなことに気を付けたら。
ということはいろいろあるのだし。
1度だけ話を聞いてすぐにそれができるようになるわけでもないでしょう。
繰り返し聞いていただくのがいいですし、例えば家事をしながら長良で聞いていただくとか。通勤の途中に電車の中で聞いていただくとか。そういう時に便利な機能をYouTubeが用意してくれているんですよ。

「再生リスト」というもので。

下記にhomeyaseチャンネルの再生リストをリンクしておきます。
ご活用いただけたらと思います。

再生リスト

ほめちゃん
食事について
運動について
生活習慣について・その他

コメント

  1. 森みちこ より:

    食べる時間変える作戦、いい感じですね!
    私スロトレ後に、使った筋肉をほぐすストレッチ、
    そして使った筋肉のリカバリーにプロテインを飲む
    ようにしたら、疲れの回復がちがうと感じています(^^)b

  2. hikaru73 より:

    動画のアップお疲れ様です、ありがとうございます。
    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪