中沢康彦/スロトレ後に食事の方が回復が早い。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

体重測定:前日比体重 ±0、トータル -22.0kg/148日目
先週比:体重-100g、体脂肪+200g、筋肉-100g
4週前比:体重-2.0kg、体脂肪-1.6kg、筋肉-300g
先週より体脂肪増えているのは日曜日のジャンク食のせいなのかなぁ。
まぁ、あまり気にする必要ない範囲の数値ですが。

おはようございます。
今日は曇り、30-22℃の予報です。
朝の公園も雲に覆われていて朝日は見れませんでした。
もう9月ですし、最高気温も徐々に下がってきていますね。
秋は好きな季節です。
待ち遠しいです。

今日の食事
スロトレ後なのでたんぱく質を増やした献立です。

断食明け(12時):プロテイン
昼食スロトレ後(13時半):ホエイプロテインと食物繊維ドリンクとバナナ
大豆ミートのピカタとハンバーグ、チーズ入り卵焼き、レタス、プチトマト、ニンジン、ゆで卵、ほうれん草の胡麻和え、もずく酢キムチ、みそ汁、十六穀オートミールのおかゆ胡麻昆布のせ、ヤクルト1000、6Pチーズ(写真)
食後にプロテインとサプリとヨーグルト
夕食(20時まで):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
水分摂取 1リットル(サステインスポーツフレーバー)
コーヒー 3杯

食事の時間を変えて、スロトレを先にしてから食事にするパターンもだいぶ慣れてきました。
なるべくたんぱく質を増やしたい気持ちから、トレーニング後はピカタにしてます。それならチーズや卵も加えられるしって思うからですが。
肉を食べる習慣がだいぶ薄れていますからねぇ、でも別に食べないと決めたわけではないんだし、スロトレの日は鶏のささみとか胸肉とか用意しておこうかな。

食前にバナナを食べる。
始めてみたばかりですが、これは無理なく継続はできそうです。
ただ甘くておいしいですからねぇ、腸活には良いのだろうけど、これで食後血糖値を抑える効果があるのかなぁ?と思ってしまう人もいるでしょう。僕自身食べながら食前の空腹時に食べることにちょっと抵抗感を感じちゃいますし。甘いもんねぇ。
でも、食物繊維豊富だしGI値も低いし、大丈夫なのでしょう。しばらく続けてみます。

昨日の歩数:10541歩
朝の散歩と夕方にウォーキング

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) AとBとプランクを各3セット

トレーニング後に食事をするようにしてから、やっぱりそのほうが回復が早いって感じます。
この方が今後トレーニングの回数増やしたりセット数を増やしたりもしやすいだろうなって思います。
別にムキムキを目指そうというわけじゃないけど。まぁ、そう思うようになれるならそれもよい事だし、まずはなまった身体を徐々に鍛えていこうと思います。

コメント

  1. hikaru73 より:

    さすがの食卓♪
    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    久しぶりにバナナ食べました、美味しいです^^

  2. 森みちこ より:

    スロトレ後は、たんぱく質多めのメニュー、素晴らしいー♫