中沢康彦/後回しにしない技術。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

体重測定:前日比体重 -200g、トータル -22.2kg/149日目

おはようございます。
今日は曇り、午後から雨、31-24℃の予報です。
雨降るんですね。今日は運動の日なので早めに歩きに行こうかな。

今日の食事

昼食(13時半):食膳に食物繊維ドリンクとバナナ
焼き魚(アジの開き)、プチトマト、ニンジン、大豆ミートの肉じゃが、サラダ(サニーレタス、レタス、スパゲティ、ゆで卵)、甘辛しめじと納豆、みそ汁、十六穀オートミールのおかゆ胡麻昆布のせ、ヤクルト1000(写真)
食後にプロテインとサプリ
夕食(20時まで):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
水分摂取 1リットル(麦茶)
青汁 1杯
コーヒー 3杯

肉じゃがに大豆ミートを使うこともなんか定着してきたというか。
肉じゃがに入れると豚肉とはだいぶ違った感じになります。
肉というより、煮物に入っているさつま揚げとか竹輪のような練り物みたいな触感ですが。
それはそれで美味しいんですよ。

昨日の歩数:4947歩
朝の散歩

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) お休み

今日は木曜なのでスロトレ頑張ります。
と、書いちゃうと、言った手前頑張らなきゃ。
というモチベーションアップにつながるのがダイエット日記の良さですが。

最後に。
昨晩の褒めちゃんの録画シェアします。

ダイエットでモチベーションを高く保つことはとても大事なこと。
でもそれがなかなかできずに挫折する人もいるんだけど。
ダイエット日記や、そして「ほめちゃん」もそうです。
モチベーションを高く保つのに最高なんですよね。

毎回毎回習慣の報告をするんだけど。
そこで良い報告が言えるようにって思える事はとても良いことだし。
報告したらみんながほめてくれるのは嬉しいものだし。
ほめちゃんはやる気アップに最高です。

たまたま昨日オリラジあっちゃんの「後回しにしない技術」という動画見ていましたが。
何をするにも宣言することはとても大事と話されていました。
その通りだと思います。
宣言して出来なかったらかっこ悪いとか。
宣言にネガティブな人って多いけど。
最初から出来なかった時のことや失敗することを考えていたら・・
そりゃあ失敗するよね。

失敗しないための、やるための宣言なんです。

で、やる気を上げて・・
痩せることを頑張るだけじゃないんです。
自分の習慣を変えることを頑張るのがほめやせのダイエットです。
痩せてもその後食べすぎの生活に戻ったらまた太るだけ。
「習慣」を意識するからこそ良いダイエットになるんですよね。

コメント

  1. コニタン より:

    素晴らしい
    大豆ミート売ってないんだよな
    探さなくちゃ

  2. hikaru73 より:

    ほめちゃんの編集お疲れ様でした。
    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪

  3. 加藤延明 より:

    現場に入っているため、Zoomには参加できないので動画は本当に助かります。
    また帰りの電車の中ででもみてみます。

  4. 中澤かずみ より:

    ほめちゃん楽しかったね。
    回を重ねるごとに、みんながどんどん痩せててホント凄い!
    いつも分かりやすいスタディありがとう(人´∀‘)

  5. 森みちこ より:

    オートファジーの欠点対策、なるほどお~!
    いつもわかりやすいスタディ動画ありがとうございます✨