中沢康彦/ダイエット150日目。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

体重測定:前日比体重 -200g、トータル -22.4kg/150日目
150日目で霧が良いのでグラフを更新してデータを集計してみました。

スタート時(4月12日)150日目(9月9日)増減
体重83.4kg61.0kg-22.4
体脂肪31.9%(26.2kg)19.2%(11.7kg)-14.5kg
BMI30.622.4
筋肉含有量54.0kg46.9kg-7.1kg

こうやって並べてみると、そもそもよくこれだけ太ったなぁ。と思ってしまうんですが。
よくここまで落としたなって自分をほめてあげましょう。
でも、値はようやく肥満を脱して標準範囲に入ってきたばかりだし、たいしぼうはまだまだたっぷりあります。筋肉量もだいぶ減らしたし。
ここからは最も落ちにくいお腹周りの皮下脂肪との戦いです。
食事と運動の内容をよく考えながら良い身体を作っていきたいと思います。

先月に憩室炎を起こして抗生物質を使わなきゃならなくなったことが悔やまれるのですが、発酵食品や食物繊維を増やした食事を続けていたので悪化していた腸内環境もだいぶ良くなってきたような気もしますし、お腹の脂肪を退治する計画を立てていきたいと思います。

おはようございます。
今日は雨のち曇り 28-22℃の予報です。
最高気温が30℃を下回るようになってきましたね。
そんなに強くなかったけど傘を差しながら公園の散歩してきました。

今日の食事
スロトレ後のタンパク質補給を意識した献立です。

断食明け(12時):プロテイン、バナナ
昼食スロトレ後(13時半):ホエイプロテインと食物繊維ドリンク
鶏むね肉の甘辛ソテー、サニーレタス、ポテト、グリーンサラダ(サニーレタス、レタス、プチトマト、ゆで卵)、ピーマンとしめじの煮びたし、大豆ミートの肉じゃが、みそ汁、十六穀オートミールのおかゆ胡麻昆布のせ、ヤクルト1000、6Pチーズ(写真)
食後にプロテインとサプリとヨーグルト
夕食(20時まで):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
青汁 1杯
コーヒー 3杯
ダイエットコーヒー 1杯

久しぶりに肉を買ってきて調理しました。
習慣的に大豆ミートばかり使うようになっていましたが
別にベジタリアンになったわけじゃないし
トレーニング後にたんぱく質を増やしたいと思う時には使おうと思います。

昨日の歩数:3012歩
朝の散歩

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) AとBとプランクを各3セット

筋力が少しづつ戻ってきたからか。
食事をスロトレの後にするようになったからか。
木曜でも前回のトレーニングの疲労感も残らず3セットできるようになりました。

筋肉が増えるよう頑張っていきたいです。

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食・スロトレできましたね、ほめほめ~♪
    順調にストーンと落ちてますね、凄い!

  2. 森みちこ より:

    さすがー!
    スロトレ3セットで疲労感もないってすごーい‼️