中沢康彦/新たなダイエット計画。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

増量期間中:前日比体重 +200g、トータル -22.8kg/153日目

おはようございます。
今日は曇り、33-24℃の予報です。

昨日書いた通り減量的には目標をクリアしました。
ので、新たな目標に向けて計画を立てているところです。
基本的には筋トレを増やして良い身体を作っていきたいという事ですが
別にムキムキになりたいとか。見せる筋肉を作ろうとか思ってないです。
59歳のおじさんなのですし。

健康的に歳を重ねていきたい。
ということが一番の目的で
ただ、以前のようにだらしなく太っているおじいちゃんには戻りたくない。
5年10年経って、孫たちが小学生くらいになって、プールに連れて行くような機会があった時、おじいちゃんのお腹すごいね腹筋が見えるよ。と驚いてもらえるようなおじいちゃんでいたい。という事です。

そのためには筋トレもしないとだし、筋肉を増やすためには食事を増やして増量期間を設ける事だって必要だと思うし。どんな風に自分の生活の中で実践していこうか。今いろいろ情報収集して計画を立てています。


昨日の食事

昼食
夕食

昼食(14時):食前に食物繊維ドリンクとバナナ
エビチリ、卵焼き、サニーレタス、ブロッコリー、もずく酢納豆、みそ汁、十六穀玄米ご飯(写真)
食後にプロテインとサプリ
夕食(18時まで):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ
バナナとオーバーナイトオーツと6Pチーズ

18時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
青汁 1杯
コーヒー 3杯
ダイエットコーヒー 1杯

食事を増やして増量期を設けるといっても、オートファジーの16時間断食を辞めるつもりはないです。これはこれでもの凄くよい健康法である事はこの5か月で体感しています。「小食」が健康に良い。アンチエイジングや長寿に効果的という情報はたっぷり頭に入っちゃいましたしね。

筋トレの勉強のためYouTubeを見ていると、それこそボディービルの協議会に出るような人の動画も多いわけで、確かにそういう人達は増量のために一日に4回も5回も食事をしないと大きな筋肉は作っていけないのでしょう。なので16時間断食には否定的な意見が多いです。でも僕はそういうのではないから。あくまでも16時間断食をしながら増量するにしても8時間の中で、むしろ断食時間は伸ばしながら行っていきたいと思います。

とりあえず。
ここまでの5か月は、1日1食パターンできたので、夕食を取り始めたら体重の変化はどうなるのだろう?という事も知っておきたいので、しばらく軽めに夕食も取り入れてみようと思います。

上に書いた通りですが。
クイックオーツを15gと100gくらいのヨーグルトでつくるオーバーナイトオーツ、それにバナナとチーズといつものプロテインと食物繊維で、約400kcalになるので、これを18時までに食べるパターンで体重の推移を見てみたいと思います。1日の合計でも2000kcalにはならないと思うので、体重が増えたとしてもそんな極端な増え方はしないでしょう。

昨日の歩数:1769歩
全身ストレッチ(12分) 1回

食事を増やしても筋トレをしないと意味ないです。
なので、今いろいろ勉強しながら自分に合ったメニューを考えているところですが。
分割法を取り入れて週4日のトレーニングくらいから始めてみようと思います。

月曜は上半身、火曜は下半身、水曜は休み
木曜は上半身、金曜は下半身、土日はお休み
みたいな感じで。

それと、ジムに通うつもりはないです。
基本的には自宅で出来る事をする。
必要を感じたらダンベルくらいは買うかもしれないけど
基本は自重で。スロトレをベースにしたトレーニングで頑張りたいと思っています。

そうそう。
共感した動画があるんのでシェアします。

【50代からの筋トレ】
初心者の方へ一番伝えたいこと

コメント

  1. hikaru73 より:

    18時間断食ですね、凄い、ほめほめ~♪
    腹筋割れてるおじいちゃんはかっこいいですね^^

  2. 森みちこ より:

    減量的な目標はクリア、新たな目標に向けて
    計画を立ててらっしゃって、素晴らしい~~~!

    私はまだしばし、減量モード継続ですが
    中沢さんやかずみさんのように、痩せた後
    のボディメイクも一足先にイメージさせて
    もらえて、ありがたいです♬

    • 中沢康彦 より:

      以前のダイエットの時にはあまりボディメイクという意識はなかったんですよ。なのであまり詳しくないんです。
      ジムに通えば具体的なすることを教えてもらえて簡単なんだろうけど。それだと自分の知識にならないもんね。自分で勉強して試行錯誤するのが好きなので楽しく学んでいます。

  3. 中沢康彦 より:

    ありがとうございます。
    昨日の食事は和美さんが用意してくれました。
    感謝感謝です。

  4. 中沢康彦 より:

    チャレンジすることって楽しいし
    チャレンジするものがないとつまらないですよね。
    僕は結構なにするにもそう考えるほうで
    いまはボディメイクにはまっています。

  5. 中澤かずみ より:

    これからはボディーメイクなんですね。
    バッキバキのシックスパックも見てみたいな~v( ̄∇ ̄)ニヤッ