中沢康彦/筋肉は裏切らない。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

増量コース:体重+300g、トータル -22.8kg/158日目

おはようございます。
今日は曇り、夜には雨、31-25℃の予報です。
今日は岸和田のだんじり祭りに行ってきます。朝から15時ころまでのつもりなので天気は大丈夫かな。でもお祭りは明日までなので、天気が持ってくれたらいいけど。

見たことはないんだけどNHKで「筋肉は裏切らないを決め台詞にした筋トレ番組があるのだとか。今度見て見たいと思いますが。その言葉の通り、ちゃんとトレーニングしたらほんと筋肉ってつくものですね。

まだ始めたばかりですが、食事を増やして増量期として、筋トレは今まで週3回を4回、1日のトレーニング量も倍以上にしてみていますが明らかに筋肉が付き始めているのがわかります。

正直言うと、体重が増えることに違和感は感じます。そりゃそうだよね。いままで何か月も体重が減ったことを喜んできたのに、急に増えてうれしいとは思えないです。
でも、体組成計の筋肉含有量も上がっているし、体感的にも明らかに筋肉が増えているって感じます。しかも、体脂肪率の下がり方が加速してきてて 18.4% にまで落ちてきています。5か月前には30%以上あったのにすごい変化ですよね(笑)

筋肉を増やしたいなら増量したほうがよい。そして筋肉増やせば体脂肪は落ちやすいということを自分の進退で試しているわけだけど、その通りなんだなって実感しています。でも、どのくらいのペースで増やすのがいいのか。その匙加減がイマイチわからないので、様子を見ながらやっていきたいと思います。

お腹周りの脂肪もだいぶ落ちてきているように思うし。体脂肪率が12%くらいになったら、うっすりでも腹筋割れているのが見えるようになるというし、まじで頑張っちゃおうって思っています。

還暦まであと8か月
腹筋割れてる60歳って、なんかかっこよくないですか(笑)

昨日の食事
増量のために食事量増やしています。夕食も食べています。

断食明け(12時):プロテインとバナナ
昼食(13時):スロトレ後に食物繊維ドリンクとホエイプロテイン
大豆ミートと茄子人参玉葱の中華風痛め、レタス、ポテト、ゆで卵、サラダ(レタス、プチトマト、ゆで卵)、以下明太子、大根人参大豆ミートの煮物、みそ汁、全粒粉のロールパン(写真)
食後にサプリ

夕食(17時までに):プロテインと食物繊維とサプリ
オーバーナイト(オートミールとヨーグルト)、バナナ、サラダとゆで卵、6Pチーズ(写真)

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
コーヒー 3杯
ダイエットコーヒー 1杯

今日はお祭りだからたくさん食べるでしょう。
岸和田の人はだんじりの時におでんを食べることが多いんだけど。
たこやきとか焼きそばとか、出店の炭水化物も、フランクフルトとか加工肉も、お酒も飲むでしょうし、今日は楽しく食べて飲んできます。\(^▽^)/

でも、16時間断食は守りたいので、昨日は17時から断食初めています。
なので今日は、午前9時から食べられます(⌒-⌒)

昨日の歩数:8055歩
朝の散歩、夕方のウォーキング

全身ストレッチ(12分) 2回
毎日メニュー 3セット×2
下半身メニュー(スロトレ4種) 3セット
ブルガリアンスクワット、スクワット 3セット

初心者なのであまり高い強度のトレーニングはできません。
一度にセット数を増やすのもしんどくて・・
なので、昼食前と夕食前の2回に分けてトレーニングやっていますが。
それがいい感じのようです。

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    オートミールでも増量できるんですね。
    お祭りいっぱい楽しんでください^^

  2. 森みちこ より:

    腹筋割れた60歳、わくわくですねー✨