中沢康彦/昨日はたっぷり爆睡でした。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

維持コース:体重-100g、トータル -22.1kg/164日目

おはようございます。
今日は雨、雷雨もあるかも。25-21℃の予報です。
昨日は寝不足してしまって。急に気温も下がりましたしね。身体も冷えたのかな。あれっのどが痛いってことで、夕方から布団に入って12時間も寝ました(^O^)

今日はもうすっきり。
体調も元に戻って、朝の散歩にもいってきました。
半袖と短パンだと寒いかなと思って長袖シャツとジャージで出かけたら暑かった。
着るものに困る季節ですよね。

昨日は運動もお休み
食事も作るの面倒だったのでお弁当です。

昨日の食事

昼食(13時):食前に食物繊維ドリンクとバナナ
お弁当、筑前煮、湯通しキャベツともずく酢、みそ汁(写真)
食後にプロテインとサプリ
間食(15時ころ):バナナ、6Pチーズ

16時間断食できました。

水分摂取 1.5リットル(常温の水)
青汁 1杯
コーヒー 2杯

お弁当と筑前煮は買ってきたものです。
僕は目が悪いんです。なのでスーパーの売り場でお弁当見ても中身が何なのか分からないんです。これはお弁当だよな。これはたぶん煮物だよな。くらいしか(笑)
ふたを開けて食べてみて中身が分かるんですが、卵焼き3つも入っていて美味しかったし、煮物は筑前煮と書いたけど、いろんな物が入っていて美味しかったです。当たりでよかった。

それと、全く自分で作らないのも嫌なので。
先日動画で見た湯通しキャベツしてみました。茹でて冷ましてもずく酢を加えただけですが。
これで立派な副菜一つできますねぇ。
キャベツを茹でるとビタミンが流れてしまうという気持ちもあるけど。生より沢山食べれるし食物繊維はたくさん摂れていいんじゃないかな。昨日はもずく酢加えてみたけどなかなかでした。納豆とかキムチを加えてもいいかも。
湯通しキャベツ活用していきたいと思います。

昨日の歩数:1283歩
運動はお休み

昨日は休んだので、今日は上半身、明日は下半身のトレーニングしたいと思います。

コメント

  1. hikaru73 より:

    寝不足じゃないかな?って思ってたのでしっかり寝られてて良かったです。
    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪

    • 中沢康彦 より:

      ありがとうございます。
      寝不足もあったろうけど
      気温の変化で体調崩したみたいです。
      もうすっかり普通です。

  2. 森みちこ より:

    爆睡できて良かったですね♫
    いつもストイックに頑張ってる中沢さん
    たまにはお休みdayも大事ですよね✨

    湯通しキャベツの件ですが
    野菜スープで茹でて、
    栄養が出たスープをあとで飲むとか

    レンジでチンなら
    茹でるより栄養逃さないくて
    良いのではないでしょうか(^^)b

    • 中沢康彦 より:

      ありがとうございます。
      爆睡して昨夜は寝れないで困りましたが。

      ストイック?そっかなぁ。
      いまネットでいろんなダイエットしている人の様子を見たり交流している人もいるけど。僕なんかめっちゃ緩いなぁって思うこと多いですよ。まぁ「ほめやせ」ですからねぇ(笑)

      そもそもストイックってよく聞く言葉だけど、正確にはどういうことをいうのだろうと調べてみたら

      禁欲的で、厳格に身を持するさま
      自分に厳しいこと
      健康のために気を配っている
      日頃から努力を怠らない
      などでてきましたが。
      やっぱ僕には当てはまらないと思うなぁ(笑)

      そもそもストイックな人なら、23kgも痩せられるほど太らないと思うし・・・ましてや僕の場合は、痩せる方法なんて百も承知している元肥満予防健康管理士がですよ(笑)

      基本僕はめんどくさがりで楽をしたがる性格です。今回のダイエットも、できるだけ楽をして痩せられるようにできないか。と思って「頑張らない戦略」という習慣化の方法にヒントを得て始めたのですし(笑)

      茹でキャベツもビタミン流れるよなぁって言ったら、和美さんに「蒸したらいいじゃん」と言われたんだけど。
      それってめんどくさいし。湯通しだったらフライパンでできるから簡単じゃん。ビタミンはバイタリティで取っているし。と思ってそうしたんだけど。
      な~るほど。
      レンチンだったらもっと簡単だよね。
      今度そうしてみようと思います。

  3. 中澤かずみ より:

    作業が長引いて徹夜になったのは知ってたけど、凄い爆睡でしたね。
    それだけ集中してたんですね。お疲れさまでした。
    季節の変わり目で昼間、気温が上がっても朝夕は寒いくらい。
    お互い気を付けましょう(^_-)-☆

  4. 中沢康彦 より:

    ありがとうございます。
    私はダイエットしながら料理の練習もしています。自分に作れるレシピをふやしているのですが。いつも紹介しているような健康系の情報動画からレシピを増やすことが多いんですよ。

  5. 中沢康彦 より:

    ありがとうございます。
    キャベツの湯通し、簡単に作れるしレシピに加えようと思います。