中沢康彦/サバ缶なかなかいいかも。昨日のダイエット日記(下半身TR)

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

維持コース:体重 +200g、トータル -22.2kg/176日目

今日の天気予報は曇りのち晴れ、27-17℃ですが
朝の散歩は傘を差しながらでした。
雨の公園は人が少なく、いつもと雰囲気が違いますが
しっとりと濡れた木々がいつもと違う景色を見せてくれます。
それはそれで好きだったりします。

昨日の食事

昼食(12時半):食前に食物繊維ドリンクとバナナ
大豆ミートのハンバーグ、ゆで卵、ブロッコリー、サラダ(サニーレタス、レタス、ポテトサラダ)、上げナスともずく酢、サバ缶納豆、みそ汁、十六穀オートミールのおかゆ 昆布のせ(写真)
食後にプロテインとサプリ
間食(17時ころ):ゆで卵、チーズ
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 1.5リットル(常温の水)
青汁 1杯
コーヒー 3杯

食事と運動のタイミングを少し変えてみました。
しばらくの間、筋トレをした後に食事をしたほうが筋肉の回復のためによいのかなと思ってそうしていたんですが。それだと私の生活のリズムとしては無駄が多いんですよね。
どうもしっくりこないし。調べてみるとトレーニングの前後でたんぱく質や栄養がしっかり摂れていたら大丈夫みたいだし、今週からはお昼のいつもの時間に食事をして、夕方頃に筋トレをするようにしてみています。

それと。
トレーニングのためには十分なたんぱく質と、ダイエットや健康のためにはオメガ3を増やしたいんだけど、その両方を手軽に取れるということで「サバ缶」がいいよと言われますもんね。
で、自分の献立にも取り入れるよう試してみています。

湯通しキャベツにまぶす。サラダに乗せる。納豆と混ぜる。
と、3日連続で食べてみましたが、なかなかよさそうですねぇ。
買ってきた分無くなっちゃったので、また買ってこようと思います。

昨日の歩数:7685歩
朝の散歩、夕方の散歩

全身ストレッチ(12分) 1回
毎日メニュー3種目 3セット
ブルガリアんストレッチと
下半身スロトレメニュー4種目 3セット

下半身も上半身も、確実に筋肉がついてきているって実感できます。

16時間断食しながらだし、クリーンな食品のみ増やしているので
体重はなかなか増えないし(というかそんなに体重は増やしたくないし)
筋肉の成長も遅いんだと思うけど。
それでも、トレーニングは楽にできるようになっているし、見た目にも筋肉は増えてきているし、体脂肪率は下がってきているし、効果が実感できることって楽しいものですね。

コメント

  1. hikaru73 より:

    さすがの食卓♪
    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    どんどん筋肉がついてきてるんですね、凄い^^

  2. 森みちこ より:

    さすが中沢さん!
    トレーニングは楽にできるようになって、見た目にも筋肉増えて、体脂肪率は下がってきている・・・ってめっちゃ最高ですね~!!